2003年12月の日記帳




2003年12月 3日(水)      日経平均 10,326.39円 (-83.76円)
【 株 】 予定にはなかったんですが、マクドナルド(2702)を今週月曜日から指してます。2000円買いなんですが、買うやつ(買う会社)はいても売るやつがいません(MM銘柄です)。2010円なら買えるんですが、今週は2000円で粘ってみます。買う目的は優待狙い狙い(入力ミスにあらず)です。
あしぎん(8352)が楽しそうです。会社休めるなら板を見ながら2〜3円で10万株ぐらい買いたいですね。
【為替】 ドル/スイスフランが安くなっているので1.29から0.01刻みで買い下がり開始。スワップ派にあるまじき行為(通貨ペア)ですが、為替差益目標で買い下がります。



2003年12月 5日(金)      日経平均 10,373.46円 (-56.53円)
【 株 】 ホクト(1379)を売りました。そしてマクドナルド(2702)を買いました。マクドナルドは我慢できずに2010円で買い注文を入れました。それと、空売りしていたモリ工業(5464)とサイゼリヤ(7581)の配当の支払い請求が来ました。配当の分、銘柄別損益表を修正しました。
今週は、長谷工(1808)が外国人持株比率がどうとか、それが理由か知らないけど、それで上がって+198万円。
【為替】 今、夜中の3時を過ぎたところですが、米ドル弱いですねー。107.70円近辺です。介入期待で20枚ぐらい買いたくなります。でも今はやめておきます。今週は-36万円。

 【株式投資】
コード 銘 柄 種 別 株 数 購入/売却
単価
現単価/
決済単価
時価
(万円)
初期投資
(万円)
含み損益
(万円)
今週の売買
1379 ホクト 買い 1,800 1,509 1,520 273 272 +2 12月5日売り
1808 長谷工 買い 60,000 63 190 1,140 378 +762
2702 マクドナルド 信用買い 2,000 2,010 2,010 402 402 0 12月5日買い
4452 花王 信用買い 2,000 2,181 2,210 442 436 +6
4776 サイボウズ 買い 15 127,488 222,000 333 191 +142
5401 新日鉄 買い 40,000 143 215 860 573 +287
6426 サミー 買い 2,000 3,126 3,670 734 625 +109
7562 安楽亭 買い 1,000 689 695 70 69 +1
8264 イトーヨーカ堂 買い 1,000 4,460 3,580 358 446 -88
合計 (決済済みの分は含まず) 4,339 3,120 +1,218  



2003年12月 6日(土)
m_maker_k さんへ。
確定申告は4年前からやってます。それまでは株しかやっていませんでしたが、配当金控除を知らなくて、株の売買益も証券会社に天引きみたいにして取られていたため確定申告をしていませんでした。要は無知だったってことですね。
最近では自分の銀行口座から証券会社に振り込むときの手数料やら表にまとめて必要経費としたり、わたしの最近の売買でわかる人にはわかりますが...(以下、略)。正直に申告しつつもできるだけ税額を減らすべく努力しています。
初めてわたしが確定申告したときはかなり時間がかかりました。説明書を見ながら1日ぐらいかけたと思います。申告書の構成(カラクリ)を理解するのに時間がかかりました。最近はもう税務署にも行くことなく、前の年の控えを見ながらサラサラっと書いて郵送で提出しています。
株・為替・オプションについては、それぞれ売買の一覧表(取引明細)をExcelで作って添付しています。それと配当金の一覧と経費の一覧と。

ところでわたしはプリンタを持っていないので、毎年売買一覧を会社にメールして会社でプリントしています。
今週、FXCM-Jに入っている証拠金の一部を出金しようとして、出金依頼の用紙も会社でプリントしました。そしてFAXもないのできょうコンビニからFAXしましたが通信エラーで送れず。郵送することにしました。
儲かってるんだからプリンタやFAXぐらい買ったら?と言う人がよくいますが、ほとんど使わないものを買っても地球環境を破壊するだけなので、やっぱり買いません。せこいですかね。



2003年12月 8日(月)      日経平均 10,045.34円 (-328.12円)
今住んでいるマンションに移ってから冬を2回越しましたが、寄る年波には勝てず、きのうエアコン2台とホットカーペットを買いました。エアコンは家に1台もなかったというわけではないのですが、わたしの部屋になかったので買い足しました。これで全室冷暖房完備、と一流のモーテル(死語)並みの設備が整いました。

【 株 】 朝、出勤前に注文したのですが、3つ買えていました。田谷(4679)@920円、ワタミ(7522)@695円、サイゼリヤ(7581)@1010円で、それぞれ1000株ずつです。田谷は美容院のチェーン店、ワタミは和民(飲み屋)のチェーン店、サイゼリヤはこれもファミレス系チェーン店。これらの共通点は、(1)この値段からそんなに下がらないだろうとわたしが思っている(ただしあまり上がることもなさそう)、(2)株主優待があり、長く持つには良さそう、という2点です。
サミー(6426)がセガ(7964)を将来子会社にするんじゃないか、というニュースが出ているので、明日、サミーをストップ高の少し手前ぐらいで売り注文出すことにします。売れるといいです。

【為替】 ドル/円が下がっています。107.15−20まで下がりました。106.80ぐらいで買いを入れておこうかなー、と少し思っています。注文出すかどうかは気分次第ですが、たぶん注文しないです。ドル/スイスフランを買ってるのでわざわざドル/円買わなくてもいいか、って感じです。この後ドルが急降下すると寝られなくなるので、その前に寝ることにします。



2003年12月 9日(火)      日経平均 10,124.28円 (+78.94円)
【 株 】 本日、さらに2銘柄買い増し。安楽亭(7562)を1000株@690円。それと電通国際(4812)を1600株@1245円。1215円まで下がるんだったらもっと安く指せばよかった。
これでオプションの証拠金、為替の証拠金、ボーナス含めて全部株に変えました。リスク分散まったくなし、資産はすべて株という状態になりました。忘れていましたが、信用で買った花王(5542)も本日現引きしました。

(追伸)サミー(6426)は4080円で指しましたが、まったく届かず。それとヨネックス(7906)はわたしが売ってから上がってますねー、ちび○さん。



2003年12月11日(木)      日経平均 10,075.14円 (+164.58円)
【 株 】 資産はすべて株、って大げさでしたね。為替の証拠金に必要な分は入れてあります。多少の現金も手元にあるし。おそらく流動資産に占める株の比率は90%ぐらいです。
マクドナルド(2702)は優待狙いを狙ったものなので権利確定日までに売りますが、ジャスダックなので成行で売れないし、マーケットメイクなのでどんな買値がつくかわからないので早めに売ることにします。権利確定日当日に証券会社が自社で持ってる分をみんな売ろうとして値段が下がる可能性もあるし。マーケットメイクは他の参加者が買うか売るかと考えるだけでなく、証券会社がどういう値付けをしようとするかも考えないといけないのでやりづらいです。



2003年12月12日(金)      日経平均 10,169.66円 (+94.52円)
最近掲示板がにぎわってきたので、ヒマがあったら、というかやる気が出たらもう少し書きやすい掲示板にします。長期投資と同じぐらい優雅な気持ちでお待ちください。
【 株 】 今週は軒並み下がりました。上がったのはマクドナルド(2702)20円だけ。下がった銘柄は残り11銘柄。合計-254万円。しかしいっぱい買ってしまった。買いで12銘柄は過去最高かも。
【為替】 為替は順調。わたしが保有してからの最高値(BID)は豪ドル81.09円、カナダドル88.92円、ポンド199.60円ですが、これと比べると豪ドルだけが堅調です。今週は+34万円。
ポンドの短期売買の方にドル/スイスフランもサマリーだけ載せることにします。

 【株式投資】
コード 銘 柄 種 別 株 数 購入/売却
単価
現単価/
決済単価
時価
(万円)
初期投資
(万円)
含み損益
(万円)
今週の売買
1808 長谷工 買い 60,000 63 170 1,020 378 +642
2702 マクドナルド 信用買い 2,000 2,010 2,030 406 402 +4
4452 花王 買い 2,000 2,182 2,180 436 436 0 12月9日現引き
4679 田谷 買い 1,000 921 910 91 92 -1 12月8日買い
4776 サイボウズ 買い 15 127,488 176,000 264 191 +73
4812 電通国際 買い 1,600 1,247 1,232 200 197 -2 12月9日買い
5401 新日鉄 買い 40,000 143 209 836 573 +263
6426 サミー 買い 2,000 3,126 3,550 710 625 +85
7522 ワタミ 買い 1,000 696 681 68 69 -1 12月8日買い
7562 安楽亭 買い 1,000 692 693 69 69 0 12月9日買い
7562 安楽亭 買い 1,000 689 693 69 69 0
7581 サイゼリヤ 買い 1,000 1,011 1,002 100 101 -1 12月8日買い
8264 イトーヨーカ堂 買い 1,000 4,460 3,490 349 446 -97
合計 (決済済みの分は含まず) 4,616 3,652 +964  



2003年12月13日(土)
「わたしの投資方針」というページを作り始めたんですが、あまり書くことがなかったので日記帳に書くことにします。以下、わたしの投資方針です。

【 株 】 安く買って高く売る。高く売って安く買い戻す。要点はこれだけです。
安く買って高くなったら売ればいいんですが、安く買ったと思ったのにさらに安くなったらどうするかというと、高くなるまで待つってのが基本方針です。それでも安くなり続けたらナンピンです。高くなりそうな銘柄をどうやって選ぶのか、というとそれは下がっているものがもうそろそろ下げ止まりそうだと見えたとき(チャートから見えるなんとなくの感覚、根拠なし)です。
一方、空売りで安くなりそうな銘柄をどうやって選ぶかですが、これはテクニカルのみ。出来高が増えて急騰した銘柄を売るだけ。売るタイミングはそろそろ下がるだろ、と思ったとき。これも感覚。上新電機(8173)のようにさらに上がる場合もあります。そうしたらナンピン売りです。
なお、ナンピンをどこまでやるかは自分の資金量と相談してよく考えて決めた方がいいと思います。買いの三井住友(8316)とか、売りの上新電機とか、うまくいったからよかったですが、いつもうまく行くとは限りません。
あとは、株価が上下するパターンを探してうまく乗るってことをしています。(1)日経平均の採用銘柄の変更が発表される日に向けて、新規採用予想銘柄が上がります。したがって、前回惜しくも落選した銘柄を早くから買っておくとか。ただし、今回また落選するかも知れないので発表の前には売っとくのが安全。(2)毎月ホームページで売上金額を発表している会社があります。それを見ていれば中間決算・本決算の売上の数字がわかります。でもそれが決算として正式に発表されるとやっぱり株価が上がったり下がったりします。どうすればいいか自明ですね。
例を二つ挙げましたが、こういうのを探すようにしています。この二つはあんまりわたしが実践していない例ですが(^^;

【オプション】 ATMから遠く離れたOTMをせこせこ売るというのが基本方針です。1〜2ヶ月前に売ってSQまで持ち続けて手数料を片道分浮かせます。株は売りより買いの方が多いので、オプションはプットよりもコールを売る方がリスクヘッジになっていて精神的にも安心です。

【為替】 メインの長期投資はスワップのいい通貨ペアを選んで、とにかく定年退職するまで(あるいは金が十分貯まって仕事をやめるまで)持ち続けるってのが基本方針です。短期売買もやっていますが、今のところ実験レベルです。
為替で外貨を買うのは、これもまた株が下がることのリスクヘッジになっていると考えています(日本経済が悪くなる=株が下がる=円安)。

日々のわたしの売買を見ていればわかることですが、簡単にまとめてみました。参考になると思ったら参考にしてください。



2003年12月14日(日)
ジオボードというのを使って掲示板(ゲストブック)を新しくしました。正確には昨日の23:40ぐらいから動き始めています。わたしの最初の発言は23:28になっていますが。

ちび○さんへ。スワップってのはそれを当てにしすぎると危険ですが、丁寧に扱えばなかなかいいものだと思います。わたしが持っている通貨のこれまでのスワップを円換算すると次のとおりです。
ポンド/円・・・6.71円/年
豪ドル/円・・・3.18円/年
カナダドル/円・・・2.23円/年
つまりポンドで言うと、190円で買ったポンドが1年後に183.29円になっていても損しない、ってことです。5年後に157円、10年後に123円になっていてもいいわけです。ただし、スワップが今のまま続くという前提での話です。スワップが減ったり、ポンドがスワップ以上に下落すれば損します。FXCM-J(だっけか)もスワップを当てにした投資は危険だー、とか言ってますよね。
でも逆にスワップが予定より増え、さらに円安になったりしたら大儲けです。わたしの豪ドルのケースがまさにそれです。スワップはどんどん高くなり、豪ドル自体もどんどん上がっています。現時点でスワップ4円、為替差益13円の含み益が出ています。(4+13)×40万豪ドル=680万円ぐらいの含み益です(日記帳スタート前の利益も含めて計算しています)。

結局、次のことが言えると思います。
(1)スワップよりも為替の動きの方が損益に与えるインパクトが大きい。だから安いときに買わなければ儲からない。これは株の配当を毎年もらっても、株価が下がればトータルで損するのと同じです。
(2)スワップは払うよりももらった方がいい。少ししかもらわないより多くもらった方がいい。スワップを多くもらえる通貨ペアを長期保有すればもうかる可能性は高い(50%以上というぐらいの意味です。← リスクヘッジ)。



2003年12月15日(月)      日経平均 10,490.77円 (+321.11円)
きのうの夜、フセイン拘束のニュースを聞き、きょうは久しぶりにモーニングサテライト(東京近郊で早朝にやっている投資・経済系のテレビ番組)を見てしまいました。
【 株 】 モーニングサテライトで言っていたように、ほぼ全面高。でもわたしの持株は日経平均ほどは上がりませんでした。マクドナルド(2702)を2,230円というアホな値段で「もしかしたら」と指しましたが、案の定まったく届かず。っていうかたった10円高。
【為替】 今朝、FXCM-Jの中でポンド/円が189.42円まで上がり1円抜き。直後に188円まで下がったのでまた買いました。たぶん何かの間違いだと思いますが、FXCM-Jさん、売買手数料20回分ありがとう、って感じです。



2003年12月16日(火)      日経平均 10,271.60円 (-219.17円)
書き忘れましたが、きのう四季報を買いました。最近は机上版を買ってます。値段がそんなに変わらないのと、字が大きくて読みやすいのと、開いたまま置いとけるのと、コマーシャルページがないことが理由です。夏号だけは保存することにしているので小型版にしています。インターネットよりはやっぱり紙のが好きです。
一番最初に四季報を買ったのが1992年春号なので14年前です。トヨタ自動車(7203)を見てみると【大幅減益】【内憂外患】と、いいことないです。1株利益予想も53.7円で今の1/5。ちなみに株価は1,400円台。ソフトバンク(9984)はないですが、その代わりにヤオハン(8198)なんてのがあります。

【 株 】 きょうはきのう上がった分戻ってきました。マック(2702)以外は持株すべて下がりました。先週と一緒です。マックは確かきのう2,080円(出合い)で指し直したはずなので、そこまで上がってほしいです。あともう少し。
【為替】 為替も元に戻ってます。短期売買の方が、上がって下がった分3回抜けました。



2003年12月17日(水)      日経平均 10,092.64円 (-178.96円)
株も為替もフセイン拘束のニュースがあとかたもなく消えたようです。
【 株 】 続落。マック(2702)が2,080円で売れたと思ってたら2,090円で指していた。あと10円。
【為替】 強さの順は、ユーロ>スイスフラン>ポンド>円>豪ドル>カナダドル>米ドル、という感じ(適当)。ポンドの短期売買は順調、ドル/スイスフランはポジションが増えそうです。



2003年12月18日(木)      日経平均 10,104.00円 (+11.36円)
【 株 】 マクドナルド(2702)がきょうは間違いなく売れてました。@2,090円。+15万円でした。
【為替】 ポンド/円は上がり、ドル/スイスフランは下がってます。ドル/スイスフランの枚数が増えていますが、スワップがほとんど付かないので持っていても楽しくありません(昔もそんなこと書いた気が...)。年末に全部処分するかも知れません。



2003年12月19日(金)      日経平均 10,284.54円 (+180.54円)
【 株 】 今週はサイボウズ(4776)がよく下がりました。12万円ぐらいから買い下がります(そのとき金があれば)。今週合計で+19万円。上げ下げが激しかった割にはトータルはそんなに動いていませんでした。
週間損益表と銘柄別損益表を見比べると計算が違っているところがあるとか、1年分足しても合計にならないとか、この日記帳にはおかしいと思われるところがかなりあります。ただの計算間違いですので、多少違っていても気にしないようにお願いします。

【為替】 ドル/スイスフランがよく下がってます。長期的には買い場であると信じて買い下がり続けたいですが、スワップが付かないのは楽しくないし、迷います。動きがあまりなくて、100スイスフラン抜きもぜんぜんできないし。イマイチ。今週は-27万円。



2003年12月20日(土)
保有している株と為替の一覧を載せておきます。

 【株式投資】
コード 銘 柄 種 別 株 数 購入/売却
単価
現単価/
決済単価
時価
(万円)
初期投資
(万円)
含み損益
(万円)
今週の売買
1808 長谷工 買い 60,000 63 170 1,020 378 +642
2702 マクドナルド 信用買い 2,000 2,010 2,090 418 402 +15 12月18日売り
4452 花王 買い 2,000 2,182 2,160 432 436 -4
4679 田谷 買い 1,000 921 870 87 92 -5
4776 サイボウズ 買い 15 127,488 148,000 222 191 +31
4812 電通国際 買い 1,600 1,247 1,093 175 197 -23
5401 新日鉄 買い 40,000 143 216 864 573 +291
6426 サミー 買い 2,000 3,126 3,850 770 625 +145
7522 ワタミ 買い 1,000 696 655 66 69 -4
7562 安楽亭 買い 2,000 690 730 146 138 +8
7581 サイゼリヤ 買い 1,000 1,011 1,055 106 101 +4
8264 イトーヨーカ堂 買い 1,000 4,460 3,310 331 446 -115
合計 (決済済みの分は含まず) 4,218 3,250 +968  


 【外国為替証拠金取引】
通貨ペア 売り/買い 数 量 スワップ
(万円)
時価
(万円)
初期投資
(万円)
含み損益
(万円)
今週の売買
豪ドル/円 買い 40万ドル 160 3,175 2,734 +601
カナダドル/円 買い 20万ドル 40 1,608 1,548 +100
ポンド/円 買い 6万ポンド 25 1,140 1,139 +27 「ポンドの短期売買」参照
ドル/スイスフラン 買い 5万ドル 0 527 536 -8 省略
合計 (決済済みの分は含まず) 226 6,450 5,956 +720  



2003年12月22日(月)      日経平均 10,372.51円 (+87.97円)
先週後半からかぜひいて体調が悪く、土日にゆっくり休むはずがシステムトラブルで土曜日の午後呼び出されて徹夜。さらにかぜがひどくなってます。明日休みでよかった。

【 株 】 順調に長谷工(1808)とサイボウズ(4776)が下げてます。Yahoo!掲示板にも書いたんですが、サイボウズは12万を切ったら買う可能性大です。(追伸 先週金曜日にも同じこと書いてるじゃん。よっぽど買いたいみたいだね。>おれ) ただ買う金がないので、そのときにサミー(6426)が4000円を超えていてほしいです。年末の分割があるので、2700円で売りましょう(未定)。
ヨネックス(7906)とマクドナルド(2702)が年初来高値更新じゃないですか。マックは許すけどヨネックスは許せんなー。売った後下げ続けているホクト(1379)ってのもあるし、ま、プラスマイナスゼロか。でもプラスマイナスゼロじゃ儲からないからね。

わたしの嫌いな言葉 : 利食い千人力、頭と尻尾はくれてやれ
わたしの好きな言葉 : 人の行く裏に道あり花の山

【為替】 どうもパッとしませんね。ま、順調にスワップが増えているので85点。



2003年12月24日(水)      日経平均 10,371.27円 (-1.24円)
Yahoo! の株価検索が使える画面を作りました。それと合わせて画面左のインデックスの順番を少し入れ替えました。株価検索はインデックスの下の方にあります。

【 株 】 なにげに上がっているサミー(6426)ですが、もし1:1.5の分割期待で上がってるんだとしたらきょうは大幅高だろうと予想しました。それで4100円で売り指しましたが、きょうは下がったようです。それと安楽亭(7562)も上がってるので735円で指しましたが、こちらは狂牛病で大幅安。730円で指してたら売れてたかも知れません。残念。

【為替】 長期用としてドル/スイスフランを1.25フランで10万ドル買い注文出しました。はたして買えるでしょうか。



2003年12月25日(木)      日経平均 10,365.35円 (-5.92円)
【為替】 ドル/スイスフラン買えました。買った後も順調に下がっています。やっぱり金利が安い通貨は買うべきじゃないかなー。スワップで為替差損をカバーする前に寿命が来るんじゃないかと思います。マジで。



2003年12月27日(土)
今年はもう株の売買をやらないので、銘柄別損益表の2003年版を確定させました(インデックスの「過去のデータ」から進んでください)。
決済した銘柄のトータルは+525万円でした。このホームページを始める前から持っていたヨネックス(7906)の本当の買値が高いので、実際の儲けはもう少し少ないです。



2003年12月29日(月)      日経平均 10,500.62円 (+83.21円)
今年も仕事が終わり、明日は1年で唯一有給休暇を取らなくても株式取引ができる日です(半日だけだけど)。

【 株 】 なんすか、きょうのヨネックス(7906)とサイボウズ(4776)の上がり方は。ヨネックスはしつこいと言われそうなのでもういいとして、サイボウズのきょうの上がり方はおかしいです。Yahoo掲示板にも多分明日ストップ高、っていうほぼ確信した発言(確信してなきゃ「多分」なんて言わない)が昨日あったり、それと出来高急増してるし。インサイダーならバレバレなのでこんなに出来高増えないと思うし。ま、わたしのような素人には伺い知れない深い理由があるんだと思いますが。12万切ってから上がってくれれば10株ぐらい信用で買ってたのにねぇ。

【為替】 きょうは少しドル安になっていますが、最近さっぱり動いていないです。長期投資はスワップ分だけ順調に儲かっていますが、短期売買がヒマです。



2003年12月30日(火)      日経平均 10,676.64円 (+176.02円)
やっぱり板を見て過ごすのは楽しいですね。早くリタイアしてトレーダーにならないと。

【 株 】 先週と今週の二日合わせて+251万円でした。日経平均の上げに合わせて軒並み上がりました。今年1年の通算では、配当や税金(予定額)を入れて+2,084万円でした。来年も調子に乗らないようにして確実に稼いでいきたいと思います。目標は5年後リタイアです(^^;

今年の記録をいくつか紹介します。
一日での最大の上げ : 2003年 9月16日  +227万円
一日での最大の下げ : 2003年10月23日  -284万円
もっとも儲かった銘柄(実現益) : 三井住友(8307) +207万円 (頭は食べたけど、しっぽどころか半分ぐらいくれてやりました)
もっとも儲かった銘柄(含み益) : 長谷工(1808) +840万円 (1年前は1株48円でした)
もっとも損した銘柄(実現損)  : 東北新社(2329) -29万円  (IPOで当たったという理由だけで持っていましたが、まったくいいところなし)
もっとも損した銘柄(含み損)  : イトーヨーカ堂(8264) -16万円 (1年前にすでに安くなっていました。花王(4452)と同じでいつか上がると思っているんですが...)
痛恨銘柄 : ヨネックス(7906)、シーマ(7638) (理由は日記のどこかに書いてあります)

【オプション】 久しぶりに売りました。2C-125を1枚@15円。せこいし、手数料が高いけど、金がないので1枚しか売れません。徐々に株を売って現金化する予定なので、そうしたらオプションの保証金にします。

今年のオプションの成績は、買いが1敗、売りが9勝で、トータル9勝1敗。税金(予定)を含めると、+46万円でした。

 【株式投資】
コード 銘 柄 種 別 株 数 購入/売却
単価
現単価/
決済単価
時価
(万円)
初期投資
(万円)
含み損益
(万円)
今週の売買
1808 長谷工 買い 60,000 63 188 1,128 378 +750
4452 花王 買い 2,000 2,182 2,180 436 436 0
4679 田谷 買い 1,000 921 890 89 92 -3
4776 サイボウズ 買い 15 127,488 176,000 264 191 +73
4812 電通国際 買い 1,600 1,247 1,172 188 200 -12
5401 新日鉄 買い 40,000 143 230 920 573 +347
6426 サミー 買い 3,000 2,084 2,645 794 625 +168 12月24日1:1.5分割
7522 ワタミ 買い 1,000 696 672 67 69 -2
7562 安楽亭 買い 2,000 690 700 140 138 +2
7581 サイゼリヤ 買い 1,000 1,011 1,066 107 101 +5
8264 イトーヨーカ堂 買い 1,000 4,460 3,370 337 446 -109
合計 (決済済みの分は含まず) 4,469 3,250 +1,219  


 【オプション取引】
コール/プット 売り/買い 限 月 行使価格 枚 数 購入/売却
単価
現単価 時価
(万円)
初期投資
(万円)
含み損益
(万円)
今週の売買
コール 売り 2月 12,500 1 14 15 2 -1 0 12月30日売り
合計 (決済済みの分は含まず) 2 -1 0  



2003年12月31日(水)
画面左のインデックスの並びを少し変えました。それと、最近ここに人が多く来るようになったので「初めての方へ」という軽い案内を作りました。年末時点のカウンターは1664でした(メモ)。

【為替】 夜遅くなって急な円安(ただしドル/円は除く)。おかげで先週+今週で+82万円。

今年の株・オプション・為替を合わせた損益は次のとおりです。かなり儲かってます。
実現益合計 :   +603万円 (内訳は、売買損益+652万、株の配当+37万、予定税額-86万)
含み益合計 : +2,394万円
総合計    : +2,997万円

それではみなさま、よいお年をお迎えください。

 【外国為替証拠金取引】
通貨ペア 売り/買い 数 量 スワップ
(万円)
時価
(万円)
初期投資
(万円)
含み損益
(万円)
今週の売買
豪ドル/円 買い 40万ドル 167 3,214 2,734 +646
カナダドル/円 買い 20万ドル 42 1,655 1,548 +149
ポンド/円 買い 5万ポンド 27 958 949 +36 「ポンドの短期売買」参照
ドル/スイスフラン 買い 16万ドル 0 1,712 1,743 -30 「ポンドの短期売買」参照
合計 (決済済みの分は含まず) 235 7,540 6,974 +801