2003年11月の日記帳




2003年11月 2日(日)
このページのインデックスをいくつか変更しました。
まず「インデックスの説明」ってのを作りました。要するにヘルプ画面です。それと、過去の記録をみんな「過去のデータ」に持っていってリンクでたどれるようにしました。



2003年11月 8日(土)
なぜか「ポンドの短期売買」のページがyahooに削除されていました。現在、理由を問合せ中です。



2003年11月12日(水)      日経平均 10,226.22円 (+19.18円)
【 株 】 信用売りしている3銘柄を指しています。モリ工業(5464)と上新電機(8173)が205円、サニックス(4651)が905円です。本日、上新電機を買い戻し、+73万円。サニックスは3円届かず。モリ工業は205円まで下がらないですが、来週いっぱいで返済期限が来るのでどこかで買い戻します。
上新電機は、最初243円で十分高いと思って売ったんですが、5ヶ月たってやっと205円ですからね。読みがはずれました。途中505円でナンピン売りした分で儲けが出ましたが。

ポンドのページが削除された理由は、いまだyahooから回答が来ません。



2003年11月13日(木)      日経平均 10,337.67円 (+111.45円)
【 株 】 昨日に引き続き、サニックス(4651)を寄付902円で売り。+9万円。明日はモリ工業(5464)を寄付で買い戻しします。



2003年11月14日(金)      日経平均 10,167.06円 (-170.61円)
【 株 】 モリ工業(5464)を成行で買い戻し。+35万円。今週は長谷工(1808)、サミー(6426)を中心に大きく下がって-284万円でした。銘柄別損益表と週間損益表はモリ工業等の詳細な手数料がわかってから更新します。
【オプション】 11限月のSQで利益確定。オプションはしばらく休憩。オプションの保証金を使って少し株を買い増す予定。今週は±0万円。
【為替】 ドルは下がれど豪ドルとカナダドルは比較的堅調。+36万円。

 【株式投資】
コード 銘 柄 種 別 株 数 購入/売却
単価
現単価 時価
(万円)
初期投資
(万円)
含み損益
(万円)
今週の売買
1379 ホクト 買い 1,800 1,509 1,619 291 272 +20
1808 長谷工 買い 60,000 63 179 1,074 378 +696
4651 サニックス 信用売り 1,000 1,001 902 -90 -100 +9 11月13日買い返済
4776 サイボウズ 買い 15 127,488 240,000 360 191 +169
5401 新日鉄 買い 40,000 143 210 840 573 +267
5464 モリ工業 信用売り 3,000 352 231 -69 -106 +35 11月14日買い返済
6426 サミー 買い 2,000 3,126 3,190 638 625 +13
7906 ヨネックス 買い 6,000 413 515 309 248 +61
8173 上新電機 信用売り 6,000 330 205 -123 -198 +73 11月12日買い返済
8264 イトーヨーカ堂 買い 1,000 4,460 3,860 386 446 -60
合計 (決済済みの分は含まず) 3,898 2,732 +1,166  

 【オプション取引】
コール/プット 売り/買い 限 月 行使価格 枚 数 購入単価 現単価 時価
(万円)
初期投資
(万円)
含み損益
(万円)
今週の売買
コール 売り 11月 12,500 1 84 0 0 -8 +8 11月14日権利消滅
プット 売り 11月 8,500 2 14 0 0 -3 +3 11月14日権利消滅
合計 (決済済みの分は含まず) 0 0 0  




2003年11月18日(火)      日経平均 9,897.05円 (+110.22円)
【 株 】 きのうはよく下げました。長谷工(1808)が30円も下がったのできょうはもう少し下の143円で2万株買い注文を出しておきました。この143円の指値は、おれって天才?というぐらいの値段でした。141円まで下がって終値は163円。1日で+40万円。少し様子を見て売るつもりです。様子を見ている間に143円を割ると天才の意味がまったくなくなりますが。



2003年11月21日(金)      日経平均 9,852.83円 (-12.87円)
【 株 】 きょうは株がかなり上下に動きました。うまくやれれば(←重要)銀行株なんかで1日に何往復も売買して稼げますね。
きょうは会社を休んで売買。つーか、パソコンを見ていると売買したくなるので売買しちゃったというだけ。売買するために休んだわけじゃない。
ということで、3日前に買った長谷工(1808)を156円で売り。それから安楽亭(7562)を1000株買い、@688円。花王(4452)を2000株買い、@2,180円。花王はついに買ってしまいました。金がないけど待ちきれなくて信用買い。
今週は長谷工とサイボウズ(4776)が下がって-197万円。

【為替】 ポンドの1円抜きが順調に成果を上げてます。急落しない限りスワップという味方がいるんで損するわけない、とだんだん楽観的になってきました。今週は+71万円。バーチャルも10位あたりをうろうろしています。

 【株式投資】
コード 銘 柄 種 別 株 数 購入/売却
単価
現単価/
決済単価
時価
(万円)
初期投資
(万円)
含み損益
(万円)
今週の売買
1379 ホクト 買い 1,800 1,509 1,528 275 272 +3
1808 長谷工 信用買い 20,000 143 156 312 286 +26 11月18日買い、21日売り
1808 長谷工 買い 60,000 63 154 924 378 +546
4452 花王 信用買い 2,000 2,181 2,190 438 436 +2 11月21日買い
4776 サイボウズ 買い 15 127,488 193,000 290 191 +98
5401 新日鉄 買い 40,000 143 210 840 573 +267
6426 サミー 買い 2,000 3,126 3,360 672 625 +47
7562 安楽亭 買い 1,000 689 688 69 69 0 11月21日買い
7906 ヨネックス 買い 6,000 413 507 304 248 +56
8264 イトーヨーカ堂 買い 1,000 4,460 3,690 369 446 -77
合計 (決済済みの分は含まず) 4,181 3,238 +943  


 【外国為替証拠金取引】
通貨ペア 売り/買い 数 量 スワップ
(万円)
時価
(万円)
初期投資
(万円)
含み損益
(万円)
今週の売買
豪ドル/円 買い 40万ドル 148 3,140 2,734 +554
カナダドル/円 買い 20万ドル 37 1,668 1,548 +157
ポンド/円 買い 10万ポンド 29 1,852 1,889 -8 「ポンドの短期売買」参照
合計 (決済済みの分は含まず) 215 6,660 6,171 +703  




2003年11月23日(日)
きょう、邱永漢の「中国株の基礎知識」という本を買ってきました。中国株投資がもうかりそうだったら始めてみるかも知れません。
Yahoo! の為替掲示板から来た人たちで急にカウンタが上がってます。文字と数字だけの温かみのないホームページですが、いつでもご自由にお立ち寄りください。

ちび○さん、はじめまして。ゲストブックへの質問にこちらで回答させていただきます。
株で売買してる銘柄はここにすべて記載しています(ごくまれにデイトレやって書くのが面倒なときはサボってますが)。現在信用売りはしていません。テロとかアル・カイダとか、あんまり考えてません(^^;
もともと売りは性格が悪くなるのであまりやりません。ただ、急騰した銘柄が目に付けば売ります。確実に儲かる(と思っている)ので。



2003年11月24日(月・祝)
バーチャル(オリトラ)はノーポジだったんですが、本日ユーロドルとユーロ円を全力買い。直後に急落。10〜20位ぐらい落ちたはず。
きのうときょうで為替掲示板から来た人は、結局2桁の後半ですね。ふだん、1日平均3人ぐらいなので急増でした。



2003年11月27日(木)      日経平均 10,163.38円 (+18.55円)
【 株 】 ヨネックス(7906)を売りました。@529円。1900円から365円まで買い下がった銘柄ですが、結局平均買値までは届かず。無借金経営でPBRも0.4倍ぐらいだから待っていれば上がるはずなんだけど、待てずに始末します。
ホクト(1379)も1545円で売り注文を出しましたが届かず。



2003年11月28日(金)      日経平均 10,100.57円 (-62.81円)
【 株 】 今週は、しばらく落ちていた株価が少しだけ戻りました。サイボウズ(4776)とサミー(6426)中心に+147万円でした。
年末までの予定を書いておくと、売るのはホクト(1379)だけの予定。買うのはわからないけど、さらに花王(4452)、あるいは電通国際(4812)あたりを見てます。ま、いくらでも状況によって変わるんですが。

ちび○さんへ。ヨネックス(7906)いいと思いますよ。Yahoo!の掲示板にも書きましたが、エースをねらえ!のドラマも来年から始まりますし。わたしなら400円になる前に買います。というか、持っていたかったんですが、少し含み損があったので税金を安くするために処分しました。これで含み損があるのはヨーカドー(8264)だけになりました。来年の確定申告では税金を随分取られそうです。

【為替】 なんか仕事+飲みから帰ってパソコン見たら、すごい動きになってますね。ユーロ/ドルが1.2超えたり。オリトラのバーチャルはうまくいけばイタリア旅行ってとこまで来てたのに、ポンドを売ってるので最悪です。一方リアルの方は為替益とスワップが順調に増えています。今週は+69万円。

 【株式投資】
コード 銘 柄 種 別 株 数 購入/売却
単価
現単価/
決済単価
時価
(万円)
初期投資
(万円)
含み損益
(万円)
今週の売買
1379 ホクト 買い 1,800 1,509 1,518 273 272 +2
1808 長谷工 買い 60,000 63 157 942 378 +564
4452 花王 信用買い 2,000 2,181 2,235 447 436 +11
4776 サイボウズ 買い 15 127,488 230,000 345 191 +154
5401 新日鉄 買い 40,000 143 210 840 573 +267
6426 サミー 買い 2,000 3,126 3,650 730 625 +105
7562 安楽亭 買い 1,000 689 695 70 69 +1
7906 ヨネックス 買い 6,000 413 529 317 248 +69 11月27日売り
8264 イトーヨーカ堂 買い 1,000 4,460 3,640 364 446 -82
合計 (決済済みの分は含まず) 4,011 2,990 +1,021  


 【外国為替証拠金取引】
通貨ペア 売り/買い 数 量 スワップ
(万円)
時価
(万円)
初期投資
(万円)
含み損益
(万円)
今週の売買
豪ドル/円 買い 40万ドル 151 3,156 2,734 +572
カナダドル/円 買い 20万ドル 38 1,684 1,548 +175
ポンド/円 買い 8万ポンド 29 1,508 1,516 +21 「ポンドの短期売買」参照
合計 (決済済みの分は含まず) 218 6,348 5,798 +768  




2003年11月29日(土)
バーチャルは、結局きのうの4位から12位まで落ちて終わり。ドミノピザか。時間かけて売買した割にはリターンがない。ハイエフォート・ノーリスク・ローリターンだ。やっぱ為替は長期放置に限ります。

ってことでちび○さん、わたしは長期放置系スワップ派です。現在スワップは1日6000円ぐらいです。40単位って豪ドルのことを言ってるのでしょうか。ぜんぜん大したことないです。つーか、もう株や為替の上下にあまり感じなくなってきました。
未決済のスワップに税金がかかるかどうかは会社によって異なります。ひまわりとオリトラは税金がかからず(=決済時に税金がかかる)、三菱商事フューチャーズとFXCM-Jは税金がかかると言っています。ただ未決済分のスワップを毎年申告するのは計算が面倒なので、決済したときにまとめてすべて申告しようと思っています。税務署にはわるいけど。
証拠金はポンドに少し入れていますが、豪ドルとカナダドルは証拠金0です。ひまわり証券の口座情報を見ると、こんなふうになっています。

現金残高 0 マージンステータス 適正 NOP 48,577,854
評価通貨 JPY レバレッジ率 16.95% 維持証拠金  5.00% 2,428,893
未実現損益 8,233,044     マージンカット 2.00% 971,557
純資産 8,233,044     過不足 5,804,151

こんなふうに含み益がさらに含み益を生むっていうことになったのは、たまたま円安の波に乗れたからです。去年の10月の日記帳を見ると、当初100万円の証拠金で40万豪ドル買っていることがわかります。最初の20万は買おうと思って買ったのですが、後の20万はストップオーダーを入れようとして間違えて買ったものです。そこで円高になっていたら証拠金をなくしてやめていたかも知れません。
一応円安になると思ったから証拠金取引を始めたってことはあるんですけどね。取引口座を開いたのは2000年で、それからずっと状況を見て、初めて取引するまで2年かけたし。その2年は買い場を探っていたのと同時に、スワップが手に入るって仕組みがうさんくさく思えたので、変なニュースが新聞に出たりしないか様子を伺っていました。

(ちび○さんに追加の回答)
ひまわりメインでやってます。始めて口座を開いたのがひまわりです(当時ダイワフューチャーズ)。ひまわりがいいところは次の2点です。
(1)決済するまでスワップに税金がかからない。
(2)含み益が十分あれば証拠金がいらない。
つまり、証拠金ゼロで毎日スワップが得られ、税金も決済するまでかからない、という状態を作れるからです。あんまりまじめに探してないですが、ひまわり以外に上の二つを満たす会社が見つかっていないので、それでひまわりメインになっています。
売買しないので手数料が高いのは気になりませんが、スワップは他の会社なみによくしてもらいたいですね。1万豪ドルあたり1日5円違うと1年40万豪ドルで7万円の差ですからね。