2003年 9月の日記帳

2003年 9月 1日(月)      日経平均 10670.18円 (+326.63円)
今年の儲けが先月末で2000万円を超えてました。しょせん含み益なのでまだ自分のものになったわけではないですし、実現益にすると税金がかかってしまいますが。
【 株 】 今年最大の上げ幅らしいです。とどまるところを知りません。サミー(6426)をきょうの寄付きで売ろうかどうか迷ったあげく注文せず。もう少し上がるまで待とうと欲張ってしまいました。

2003年 9月 5日(金)      日経平均 10650.77円 (+3.82円)
【 株 】 やっぱりサミー(6426)、1000株売っときゃよかった。それと銀行株が2日続けて暴落してますが、下がるのが2週間遅いです。今週はおもに長谷工(1808)が上がって+137万円。
【オプション】 日経平均が上げ続けたのでコールが値上がり。-4万円。
【為替】 きのう急に円安に戻してちょっと復活。+25万円。

2003年 9月 8日(月)      日経平均 10683.76円 (+32.99円)
【 株 】 四季報に名前を載せようと前から考えていて、数百万円で株主上位10人に入れる会社を数年前に調べました。たとえばサーティーワンアイスクリーム(2268)、日立プラントサービス(1751)、シーマ(旧シーマブライダル)(7638)があります。この最後のシーマですが、ダイヤモンドの販売会社で、新規店をたびたびオープンしていて注目していました。株価は200円以下で、2万株買えば9位か10位に顔を出せるのでいつか買おうと考えていました。
そう思っているうちにどんどん株価が上昇し、本日1,730円。200円で2万株買ってれば3千万円の儲けだったぁー、というお話。たまたま売る株がそのときあれば、シーマを買ってたのに残念です。

2003年 9月 9日(火)      日経平均 10922.04円 (+238.28円)
【 株 】 飽きもせずによく上がります。特に長谷工(1808)。3000円まで行けば資産2億円だ。会社をやめられる。でもそろそろ株価全体が当面の天井だと勝手に推測します。
【為替】 久しぶりにバーチャルFXに参加しています。700万を超えました。3ヶ月の長丁場ですが、いいとこ行けそうだったら細かく売買しようかと思います。ダメそうになったら全額豪ドルロングして様子見。

2003年 9月11日(木)      日経平均 10546.33円 (-309.99円)
【 株 】 やっと下がりました。10C-115の売りも少し安心。
空売りしてる上新電機(8173)がいつまでたっても下がりません。阪神優勝セールをやるのかどうか知らないけど、それが終わった頃には下がりだすと見ています。
サミー(6426)200株(新株予約権を使って買った分)の売り注文を出しましたが、ちょっと高い値段を指したので売れませんでした。
【為替】 数ヶ月前のピークには及ばないですが、少しずつ円安になってきました。長期戦と考えてるのであまり上下しない方が好ましいのですが。

2003年 9月12日(金)      日経平均 10712.81円 (+166.48円)
【 株 】 長谷工(1808)の上がるスピードが速すぎます。もう少しゆっくりと2年ぐらいかけて上がってほしいです。今週は長谷工だけで+168万円。ほかの銘柄を合わせると+155万円。要するに上がったのは長谷工だけ。
【オプション】 SQが無事通り過ぎ、+1万円。上がり続けたら12C-125を売ろうと思います。
【為替】 豪ドルが少し戻しました。今週は+93万円。

 【株式投資】
コード 銘 柄 種 別 株 数 購入単価 現単価 時価
(万円)
初期投資
(万円)
含み損益
(万円)
今週の売買
1808 長谷工 買い 60,000 63 158 948 378 +570
4776 サイボウズ 買い 15 127,488 215,000 323 191 +131
5401 新日鉄 買い 40,000 143 206 824 573 +251
5464 モリ工業 信用売り 3,000 352 345 -101 -104 +2
6426 サミー 買い 2,200 3,126 4,160 915 688 +228
7906 ヨネックス 買い 6,000 413 523 314 248 +66
8173 上新電機 信用売り 6,000 330 408 -245 -198 -47
8264 イトーヨーカ堂 買い 1,000 4,460 3,490 349 446 -97
合計 (決済済みの分は含まず) 3,481 2,360 +1,121  

2003年 9月13日(土)
ホームページを始めてから1年経ちました。あの株を買ったときの株価っていくらぐらいだったっけ、と過去のことを思い出したいときに、このホームページが役立ってます。
今、カウンターが882でした。自分もカウンター上げてるので、正味800ぐらいでしょうか。いったいどこのだれが見に来てるんでしょうね。
1年前と比べて、ざっと株は2倍、為替は5倍の運用量になっています。この1年は、過去10年間で一番ポジションが膨らみました。少しポジションが大きすぎる気がします。ただ、株は1000万円枠にどれを入れると一番いいかが現時点ではわからないので、少なくとも来年末まで長谷工(1808)、新日鉄(5401)、安く買った部分のサミー(6426)、サイボウズ(4776)は売れないです。
それじゃ、飽きるまでこの日記は続けていきますので、今後ともよろしく。>見てる人
ところできのうの夜中、激しく円安になりましたね。為替の含み益がまた50万円ぐらい増えました。

2003年 9月14日(日)
1年経ったので少しずつ見栄えをよくしようかな、と思って背景に模様を入れました。なほさんという方のホームページ(http://cute.to/~nahoh/)からお借りしました。

2003年 9月16日(火)      日経平均 10887.03円 (+174.22円)
【 株 】 持ってる株はすべて上がり、空売りしてる株はすべて下がり、1日で含み益が200万円以上増えました。そんなに急激に動かないで、ゆっくりしてほしいです。
上新電機(8173)が下がりだしました。200円台まで一本調子でお願いします。
つまり、長期保有の株はゆっくり上がってほしくて、短期保有の株はさっさと思ってる方向に動いてほしいってことです(^^;
【為替】 一気に円高が来ました。リアルは長期なのでどうでもいいですが、バーチャルでのポンドの買いが少し早すぎました。うまくやってれば10位以内に入れたのですが、きっと明朝の順位は30〜50位ぐらいでしょう。

2003年 9月17日(水)      日経平均 10990.11円 (+103.08円)
日付の箱に色を付けてみました(↑)。しばらくの間、毎日色を変えてみようと思います。
【 株 】 きょうも上がりましたが、そろそろ下がると思います。長谷工(1808)が空売りできたらきっと明日売ります。
【オプション】 11C125を65円で1枚売り注文を出していたら、寄付85円で売れてました。
【為替】 バーチャルの順位が結構上がっていました。明日は10位ぐらいでしょうか。

2003年 9月19日(金)      日経平均 10938.42円 (-94.90円)
【 株 】 9月22日付け株式新聞の1面トップが「長谷工が急騰」です。本当に急騰。今週はすべての持株が上がり、信用売りの株はすべて下がり、+519万円でした。上がりまくり。多少税金を払ってもいいので長谷工(1808)の利益を一部確定したい気分です。でも我慢。
【オプション】 日経平均があまり下げていない割には、本日コールが下がりました。+4万円。
【為替】 バーチャルFXで、きのうの朝が2位で、今朝3位。かなりやる気になってきました。あと2ヶ月半あるのに睡眠不足になってます。夜中パソコンの前でうたた寝することもしばしば。今週はあまり動かず+12万円。

 【外国為替証拠金取引】
通貨ペア 売り/買い 数 量 スワップ
(万円)
時価
(万円)
初期投資
(万円)
含み損益
(万円)
今週の売買
豪ドル/円 買い 40万ドル 124 3,079 2,734 +469
カナダドル/円 買い 20万ドル 30 1,696 1,548 +178
ポンド/円 買い 9万ポンド 19 1,685 1,703 +2
合計 (決済済みの分は含まず) 173 6,460 5,985 +649  

 【オプション取引】
コール/プット 売り/買い 限 月 行使価格 枚 数 購入単価 現単価 時価
(万円)
初期投資
(万円)
含み損益
(万円)
今週の売買
コール 売り 10月 11,500 1 44 65 7 -4 -2
コール 売り 10月 12,000 1 29 15 2 -3 +1
コール 売り 11月 12,500 1 84 45 5 -8 +4
合計 (決済済みの分は含まず) 13 -16 +3  

2003年 9月20日(土)
【為替】 長期投資だけだと面白くないので、今年の5月から短期売買も始めています。ただ、為替の動きの先を読めないので、自動的に下がったら買い、上がったら売り、としています。
最初のドル/スイスフランはうまくいきましたが、その後のポンド/円は、証拠金不足で2度強制ストップロスを食らいました(7月9日、16日の日記帳参照)。
この経験を踏まえ、今回、証拠金をたんまり入れて、かなり暴落してもストップを踏まないようにして短期売買に再挑戦しています。今時点でマイナス15円までは耐えられるようになっています。さらに下げたらさらに証拠金を積み増す予定です。
この売買の記録を別のページにまとめました。左のインデックスにある「ポンドの短期売買」を見てください。

2003年 9月22日(月)      日経平均 10475.10円 (-463.32円)
きょうは会社を休んで1日パソコンの前にすわっていました。

【為替】 G7で為替介入をけん制され、朝イチで円が高くなりました。ポンドを186、185、184円で1枚ずつ買いました。と書きたいところですが、186円の注文を出し忘れていて、実際は184.6円で買いました。ポンドの売買のページは186円で買ったことにしておきます。
ところでFXCMは、指値の買い注文をしている場合、休み明けの寄付きで市場がその値段以下であっても必ず指した値段で約定するらしいです。実際の朝6時の市場の値段は184円台でしたが、185円の買い注文は185円ちょうどで約定していました。株とは違うらしいです。今後は週またぎ・祝日またぎの注文は控えるかも知れません。
バーチャルの方はユーロを満玉買ってるので100万円ぐらいの損失です。介入期待で塩漬けします。

【 株 】 長谷工(1808)が止まりませんね。センチュリー証券で空売りできることを電話で確認しました。保証金を早く振り込んで空売りします。あと1週間ぐらい下がらないで待っててください。
24日に株主優待の権利が確定する安楽亭(7562)を売りました。確定後は急落するはずなので。午後イチに成行で売ったのですが、不思議なことが起こりました。以下、その状況です。
きのうの終値は793円、午前の引けは795円、午後の売買は12:37まで成立していなくて、そのときの板は次のようになっていました。
 売り 値段 買い
忘れた 796
14,000 795
     795 1,000
     794 1,000
     793 忘れた
ここで2000株成行で注文を入れたら795円と794円で買えると思ったのですが、実際には注文を出した瞬間(と言っても数秒後)、793円で3000株注文が成立しました。わたしの売り注文と同時に買いを引っ込めた可能性はかなり低いと思います。どんな板の状態だと上のように表示されて、そしてここに書いたようなことが起きるんでしょうね。謎です。
三井住友(8316)とUFJ(8307)の株価が一時3,000円差まで近づきました。逆転したらほんとにサヤ取りの注文を出すかも知れません。つまり三井住友買い、UFJ売りってことね。

【オプション】 円高の影響(?)で日経平均が大幅な下げ。ってことで11P85を引け間際に2枚売り。@15円。せこく、せこく。

2003年 9月23日(火・祝)
【為替】 豪ドル・カナダドルともだらだらと下がってます。ポンドの短期売買の方は、結構値段が動くので随時更新しています。もしかしたらこの1円抜き戦法はもうかるかも知れないと思い始めたきょうこの頃。もう少し続けてみてそれを確信したら、さらに別の通貨に手を広げるかも知れません。いずれにしてもリスクだけはよく考えないと。

2003年 9月24日(水)      日経平均 10502.29円 (+27.19円)
【 株 】 長谷工(1808)はきょうの280円が今後1ヶ月のピークになると読みます。はずれてほしいですが。きょうは100万以上マイナスになりました。
【為替】 為替もかなり下がってます。現時点で先週比-150万円。
ところでポンドの短期売買ですが、別ページに切り出しました。左のインデックスの「ポンドの短期売買」を選ぶと新しいホームページが別ウィンドウが開きます。

2003年 9月25日(木)      日経平均 10310.04円 (-192.25円)
【 株 】 長谷工(1808)、サミー(6426)など下がりまくり、200万円以上のマイナス。過去最高記録更新。最近急上昇してたんであまりショックはないけど、長谷工を空売りできなかったのは痛い。あとサミーもキングキャメルが発売されて人気急騰と思ってたら評判悪いみたいだし。
【為替】 遅くまで会社にいて、ポンドを185円で買えなかったのも痛い。11時までに帰ってきていれば買えたのに、1万円損した。今186円。なぜか全面的な円安状態(9月26日1:50時点)。
【オプション】 11P85@15の売りは早まった。ま、それは仕方ないけど。ニューヨークが下げたら、明日11P80を10円で2枚追加売り予定。

2003年 9月26日(金)      日経平均 10318.44円 (+8.40円)
【 株 】 きょうも下がると思いましたが戻したようです。イトーヨーカ堂(8264)はいけませんな。今週は-8万円。
一覧を作っていて、安楽亭(7562)を8月21日に買ってからずっと載せ忘れていたことに気づきました。
【オプション】 朝下がると思って11P85を10円でなく15円で指したら売れませんでした。結果から言えば欲張らずに10円で売っておけばよかった。これは悔やむ必要のない仕方ないことの一つ。日経平均が順調にレンジ内で停滞し、今週は+10万円。
【為替】 G7の影響で-99万円。ひまわり証券から売買単位を1枚に引き下げるメールが来ていました。これはいいニュースです。年間の損益の調整がやりやすくなりました。

 【株式投資】
コード 銘 柄 種 別 株 数 購入単価 現単価 時価
(万円)
初期投資
(万円)
含み損益
(万円)
今週の売買
1808 長谷工 買い 60,000 63 240 1,440 378 +1,062
4776 サイボウズ 買い 15 127,488 204,000 306 191 +115
5401 新日鉄 買い 40,000 143 202 808 573 +235
5464 モリ工業 信用売り 3,000 352 327 -98 -104 +8
6426 サミー 買い 2,200 3,126 4,180 920 688 +232
7562 安楽亭 買い 2,000 700 793 159 140 +19 9月22日売り
7906 ヨネックス 買い 6,000 413 529 317 248 +70
8173 上新電機 信用売り 6,000 330 357 -214 -198 -16
8264 イトーヨーカ堂 買い 1,000 4,460 3,550 355 446 -91
合計 (決済済みの分は含まず) 3,834 2,220 +1,614  

 【オプション取引】
コール/プット 売り/買い 限 月 行使価格 枚 数 購入単価 現単価 時価
(万円)
初期投資
(万円)
含み損益
(万円)
今週の売買
コール 売り 10月 11,500 1 44 9 1 -4 +3
コール 売り 10月 12,000 1 29 3 0 -3 +3
コール 売り 11月 12,500 1 84 15 2 -8 +7
プット 売り 11月 8,500 2 14 15 3 -3 0 9月22日売り
合計 (決済済みの分は含まず) 6 -19 +13  

2003年 9月30日(火)      日経平均 10219.05円 (-10.52円)
【 株 】 今月もきょうで終わり。日経平均は陰線でしたが、わたしの持株は5ヶ月連続の陽線でした。サミー(6426)を200株売り。
【為替】 午前中に介入が入ったと会社の常務に聞いたので、先日のような失敗がないように早めに帰ってきましたが、すでに介入の跡形もなく元に戻っていました。