2003年 7月の日記帳

2003年 7月 2日(水)      日経平均 9592.24円 (+313.75円)
【 株 】 日経平均が猛爆状態。これから少しずつ売っていきます。まずは三井住友(8316)を10株だけ316,000円で売り注文入れました。サミーの新株予約権も請求することにしました。200株だけですが。
【オプション】 日経平均が上がりすぎなので、プットを買い、コールを売りました。07P-90を2枚買い、@15円。08C-100を1枚売り、@55円。08C-105を1枚売り、@15円。きょう1日で含み損が10万円出ていますが、オプションの損得は為替と通算できるので気楽です。

2003年 7月 3日(木)      日経平均 9624.80円 (+32.56円)
【 株 】 三井住友(8316)が寄付きで10株売れました。@322,000円。いい勘してました。ただ、長谷工(1808)とサミー(6426)が急落。
【オプション】 イマイチ。

2003年 7月 4日(金)      日経平均 9547.73円 (-77.07円)
【 株 】 今週は月・火の三井住友(8316)の暴騰のおかげで大きくプラスになりました。合計で+136万円。
【オプション】 やっぱりオプションの買いは儲からん。7月のプットはあと1週間の命。今週は-12万円。
【為替】 豪ドル/円が80円を超えましたが、上げ渋ってます。とりあえず今週は+29万円。

 【株式投資】
コード 銘 柄 種 別 株 数 単価/先週比 時価/先週比
(万円)
初期投資/含み損益
(万円)
今週の売買
1808 長谷工 買い 60,000 93 -8 558 -48 378 +180
2329 東北新社 買い 300 1,570 +40 47 +1 81 -34
4776 サイボウズ 買い 26 120,000 +1,000 312 +3 331 -19
5401 新日鉄 買い 40,000 168 +5 672 +20 573 +99
5464 モリ工業 信用売り 3,000 38 -33 -116 +10 -106 -10
6426 サミー 買い 2,000 3,270 +170 654 +34 626 +28
7906 ヨネックス 買い 7,000 492 +29 344 +20 289 +55
8173 上新電機 信用売り 6,000 494 -11 -296 +7 -198 -99
8264 イトーヨーカ堂 買い 1,000 3,310 +385 331 +39 446 -115
8316 三井住友FG 信用買い 10 300,000 +42,000 300 +42 167 +133
8316 三井住友FG 信用買い 10 322,000 +64,000 322 +64 313 +9 7月3日売り
合 計 2,807 +136 2,589 +218  

 【オプション】
コール/プット 売り/買い 限 月 行使価格 枚 数 単価/先週比 時価/先週比
(万円)
初期投資/含み損益
(万円)
今週の売買
プット 買い 7月 9,000 2 5 -10 1 -2 3 -2 7月2日買い
コール 売り 8月 10,000 1 125 +70 13 -7 -5 -7 7月2日売り
コール 売り 8月 10,500 1 40 +25 4 -3 -1 -3 7月2日売り
合 計 18 -12 -4 -12  

 【外国為替証拠金取引】
通貨ペア 売り/買い 数 量 スワップ/先週比
(万円)
時価/先週比
(万円)
初期投資/含み損益
(万円)
今週の売買
豪ドル/円 買い 40万ドル 96 +3 3,208 +30 2,734 +569
カナダドル/円 買い 20万ドル 19 +2 1,759 -4 1,548 +231
ポンド/円 買い 4万ポンド 11 +1 786 -2 758 +40
ドル/スイスフラン 買い 1万ドル 0 0 121 0 121 +1
合 計 126 +5 5,875 +23 5,161 +840  

2003年 7月 6日(日)
【 株 】 よくよく見ると、先週は長谷工(1808)を除いて全銘柄プラスでした。だからどうということはないけど。
今後の売買方針を軽く書いておきます。
長谷工(1808)・・・こいつは緊急投資優遇措置枠(1000万円枠)候補。なので何もしないで見てるだけ。吹いたら空売り。
東北新社(2329)・・・今年の年末に利益の相殺用として90%以上の確率で売ります。売らない10%とは、他の銘柄で損をしていて利益の相殺が不要な場合。
サイボウズ(4776)・・・11万円ぐらいになったら買い増し。逆に14万円を超えたら6株だけ売り。残り20株は1000万円枠候補。
新日鉄(5401)・・・これも1000万円枠候補。
モリ工業(5464)、上新電機(8173)・・・どちらも200円ぐらいになれば買い戻し。半年たった場合も仕方なく買い戻し。
サミー(6426)・・・もう少し高くなったら半分売る予定。でも未定。
ヨネックス(7906)・・・年末の利益相殺用。配当率が高いので持続する可能性も高い。
イトーヨーカ堂(8264)・・・年末の利益相殺用。利益相殺のプライオリティは、東北新社>ヨーカドー>ヨネックス。
三井住友(8316)・・・半年以内に売り。三井住友を買ってUFJ(8307)を売るのもいいかも。UFJは三井住友に比べ高くなりすぎという印象。
新規買い銘柄・・・花王(4452)とかトヨタ(7203)を堅く持ち続けるのもいいかなー、と思うきょうこの頃。
新規売り銘柄・・・噴いた銘柄ならなんでも売りにいきます。短期に4倍ぐらいになったやつね。ルックも売れたら売りたいです。

2003年 7月 7日(月)      日経平均 9795.16円 (+247.43円)
【 株 】 先週に引き続き、長谷工(1808)以外は上がっています。
【オプション】 日経平均が上がってるおかげで、7月のプットは1円に落ち、8月のコールは上がってます。現時点で含み損-26万円。
【為替】 ポンドとかスイスフランだとか、なぜか急落しています。おかげでまたドル/スイスフランが売れました。@1.3660。今回でドル/スイスフランは全部売れました。スワップが悪くて持ち続けていても楽しくないので、もうドル/スイスフランは二度と買わないと思います。その代わり、さっそくポンド/円を1枚買いました。@195.23。

2003年 7月 8日(火)      日経平均 9898.72円 (+103.56円)
【 株 】 長谷工(1808)が下がってます。どこまで行くのやら。今晩ニューヨークが上げたら、サイボウズ(4776)売って、更にUFJ銀行(8307)を空売りするかも知れません。明日の朝の気分次第。
【為替】 豪ドルとポンドが下がってます。ポンドを1枚追加で買い。@194.23。

2003年 7月 9日(水)      日経平均 9990.95円 (+92.23円)
【 株 】 UFJ(8307)を261,000円で(空)売り指し、結果できず。サイボウズ(4776)を154,000円で売り指し、結果できず。少し欲張りすぎた。
【オプション】 8C100を300円で1枚追撃売り。なんとしても8月のSQは4桁で終わってほしいです。それときょうで3日連続追証のメールが来ました。明日は下がってほしいです。
【為替】 豪ドルを@78.30で5枚買い、ポンドを@193.23で1枚、@192.23で5枚買い(←1枚のはずが豪ドルの注文の枚数が画面に残ってた)。この注文間違いが致命傷になり、飲んで遅く帰ったら証拠金不足でストップ踏まされてました。豪ドル@77.05で5枚売り、。ポンド@191.65で8枚売り。差し引き-17.2万円。額は小さいけれど痛恨の一撃(ドラクエ)。で、またポンド/円を1枚買いました。@192.14。

2003年 7月10日(木)      日経平均 9955.62円 (-35.33円)
【為替】 ピーク時から、豪ドル、カナダドルは4円、ポンドは8円下がりました。270万円ぐらいのマイナス。本日、ポンド/円を1枚追加しました。@191.14。

2003年 7月11日(金)      日経平均 9635.35円 (-320.27円)
【 株 】 長谷工(1808)が止まりません。今週は前半稼いで+37万円。
【オプション】 株が下がったおかげで今週はオプション+16万円。
【為替】 きのう@191.14で買ったポンド/円を@192.09で売り。+9500円。今週はとにかくどの通貨も下がって-193万円。ちょっと下がりすぎ。

2003年 7月13日(日)
【 株 】 先週の金曜日下がりすぎなのと、その晩ニューヨークが上がったので、明日は上げる可能性90%だと思います。そこで利益確定の売り注文を出しておきました。サミー(6426)を3470円で1000株、それと6月の月次売上速報の結果が良かったサイボウズ(4776)を147,000円で6株です。

2003年 7月14日(月)      日経平均 9755.63円 (+120.28円)
【 株 】 サミー(6426)が40円、サイボウズ(4776)が2000円届かず。今晩のニューヨークの状況を見て明日の朝、売り注文を継続するかどうか決めます。
【為替】 @191.14でポンド/円を1枚買い。

2003年 7月15日(火)      日経平均 9751.00円 (-4.63円)
【 株 】 ヨネックス(7906)をきのうの終値540円で1000株売り注文。売れたには売れましたが、きょうの終値589円にショックを受けました。また明日1000株売り注文出します。
【為替】 @190.14でポンド/円を1枚買い。その先の注文を入れていませんでしたが、今見たら188円割ってます。それでまた買いましたが、タイミングをはずして188.24円。
しかし、それにしても全面的な円高になってます。ポンドが186.70円まで下がったら、2度目の強制ロスカット予定です。明日の午前中の援軍の補充(今インターネットから振込手続きしました)までがんばってほしいです。

2003年 7月16日(水)      日経平均 9735.97円 (-15.03円)
【 株 】 ヨネックス(7906)を590円で売り注文しましたができず。今週いっぱい指し続けます。長谷工(1808)がいつの間にやら13週移動平均とのマイナス乖離率で東証一部トップ。
【為替】 ポンドの急落で5万ポンドロスカットされてしまいました。@186.66。トータルで実損が174,185円。その後懲りずに187.05円で2万ポンド買い。

2003年 7月17日(木)      日経平均 9498.86円 (-237.11円)
【 株 】 日経平均がかなり下げてますが、空売り分とコールの売りでカバーできたので痛手はほとんどありませんでした。
きのう「長谷工(1808)がいつの間にやら13週移動平均とのマイナス乖離率で東証一部トップ」と書きましたが、13週ではなく25日でした。ところで長谷工をそろそろ買い足す予定です。つか、ここまで下がったら買わずにはいられない、って感じです。
【為替】 懲りずに買ったポンドを@189.05で売り。スワップ入れて+40,646円。少しだけ取り返しました。

2003年 7月18日(金)      日経平均 9527.73円 (+28.87円)
今週は為替の調子が悪く、先週から下り調子です。
【 株 】 ヨネックス(7906)を水曜日から590円で指し続けましたが、だんだん下がって結局できず。株は今週-9万円でした。
【オプション】 日経平均が下がり、今週は+16万円でした。
【為替】 またポンド/円を1枚@188.10で買い。今週は円高で-89万円でした。

2003年 7月19日(土)
【 株 】 新株予約権を行使して、サミー(6426)の株を200株買いました。@3,057円(予約権81円、行使価格2,976円)。7月7日付けで株券が発行されて届きました。
現在のポジションを書いておきます。毎週書かなくなったので先週比ってのは削りました。

 【株式投資】
コード 銘 柄 種 別 株 数 単価 時価
(万円)
初期投資/含み損益
(万円)
今週の売買
1808 長谷工 買い 60,000 73 438 378 +60
2329 東北新社 買い 300 1,800 54 81 -27
4776 サイボウズ 買い 26 134,000 348 331 +17
5401 新日鉄 買い 40,000 167 668 573 +95
5464 モリ工業 信用売り 3,000 322 -97 -106 +9
6426 サミー 買い 2,000 3,260 652 626 +26
6426 サミー 買い 200 3,260 65 61 +4 7月7日付け
7906 ヨネックス 買い 6,000 550 330 248 +82
8173 上新電機 信用売り 6,000 393 -236 -198 -38
8264 イトーヨーカ堂 買い 1,000 3,200 320 446 -126
8316 三井住友FG 信用買い 10 291,000 291 167 +124
合 計 2,834 2,608 +226  

 【オプション取引】
コール/プット 売り/買い 限 月 行使価格 枚 数 単価 時価
(万円)
初期投資/含み損益
(万円)
今週の売買
コール 売り 8月 10,000 2 60 12 -35 +23
コール 売り 8月 10,500 1 10 1 -1 0
合 計 13 -36 +23  

 【外国為替証拠金取引】
通貨ペア 売り/買い 数 量 スワップ
(万円)
時価
(万円)
初期投資/含み損益
(万円)
今週の売買
豪ドル/円 買い 40万ドル 100 3,062 2,734 +427
カナダドル/円 買い 20万ドル 21 1,679 1,548 +152
ポンド/円 買い 4万ポンド 12 751 758 +6
ポンド/円 買い 1万ポンド 0 188 188 0 7月18日買い
合 計 133 5,680 5,228 +585  

2003年 7月20日(日)
最近パチスロはメフィストを打つことが多いのですが、きのう初めてメフィストのランプがつきました(つまりレギュラーが揃った)。平均8連と言われているボーナスは5連で終わってしまいましたが、とりあえず良かったです。
先日ソファーを買いました。でかいのを買ったので家に入るかどうか下見をしてもらっていたのですが、きょう配送の人が来て調べたらやっぱり入らなくて、結局持ち帰ってもらいました。

2003年 7月24日(木)      日経平均 9671.00円 (+55.66円)
一週間ぐらい前にゲバゲバ90分のCD買いました。知ってる人は少ないと思うけど、いい音楽だし、いい番組だった(遠い目)。
【 株 】 70円を割ったら買おうと思っていた長谷工(1808)が反発してしまいました。明日、花王(4452)の買い注文を出します。金がないので信用で。きっと花王は長期保有になると思います。
実は花王は1994年に1170円で買って、2000年に3410円で売ったいい思い出があります。6年で3倍でした。
【オプション】 9C115を20円で1枚売り。9P80も15円で2枚売りに出しましたが、こちらはできず。コールの売りばかり4枚になってしまいました。
【為替】 みんな上がってきています。ポンドも192円になるなら言ってくれたら証拠金をもっと積んでストップ踏まないようにしたのに。大損。

2003年 7月25日(金)      日経平均 9648.01円 (-22.99円)
【 株 】 三井住友(8316)を297,000円で10株信用買い。先に買っていた三井住友10株を300,000円で売り決済。+132万円。花王(4452)は2160円で指したけどできず。
今週は長谷工(1808)と新日鉄(5401)が上がり、+180万円。
【オプション】 9P80を15円で2枚売りに出しましたが、本日もできず。今週のオプションはほとんど動かず+1万円。
【為替】 どの通貨も上がり、今週は+145万円。

 【株式投資】
コード 銘 柄 種 別 株 数 購入単価 現単価 時価
(万円)
初期投資
(万円)
含み損益
(万円)
今週の売買
1808 長谷工 買い 60,000 63 92 552 378 +174
2329 東北新社 買い 300 2,700 1,770 53 81 -28
4776 サイボウズ 買い 26 127,488 133,000 346 331 +14
5401 新日鉄 買い 40,000 143 181 724 573 +151
5464 モリ工業 信用売り 3,000 352 328 -98 -106 +7
6426 サミー 買い 2,200 3,126 3,340 735 688 +47
7906 ヨネックス 買い 6,000 413 538 323 248 +75
8173 上新電機 信用売り 6,000 330 388 -233 -198 -35
8264 イトーヨーカ堂 買い 1,000 4,460 3,160 316 446 -130
8316 三井住友FG 信用買い 10 167,210 300,000 299 167 +132 7月25日売り決済
8316 三井住友FG 信用買い 10 297,210 311,000 311 297 +14
合計 (決済済みの分は含まず) 3,028 2,738 +290  

 【オプション取引】
コール/プット 売り/買い 限 月 行使価格 枚 数 購入単価 現単価 時価
(万円)
初期投資
(万円)
含み損益
(万円)
今週の売買
コール 売り 8月 10,000 2 175 55 11 -35 +24
コール 売り 8月 10,500 1 14 10 1 -1 0
コール 売り 9月 11,500 1 19 15 2 -2 0 7月24日売り
合計 (決済済みの分は含まず) 14 -38 +25  

2003年 7月26日(土)
きょうも朝からメフィスト打ちに行ってきました。天井間際の900ゲームを少し越えたあたりでメフィスト揃いました。今回も平均以下の7連。しかも7発目のボーナスはハイパーじゃないし。そういうこともあるのかよ、と思ってたらボーナス終わったときにライト消えてるし。
意味わかんなくても無視してください。わたしの個人的な日記帳なので。いずれにしても今月パチスロのプラスが10万超えました。金額的には大したことないけどパチスロや競馬での儲けは株や為替での儲けよりうれしいです。