2003年 5月の日記帳

2003年 5月 1日(木)      日経平均 7863.29円 (+31.87円)
株価対策を検討ってニュースで2日連続で上がりました。特に銀行株。来週火曜日に(いつものように)大した話が出なかったらまた(いつものように)逆戻りでしょうか。
しかしそれにしても豪ドルとカナダドルは下がる気配を見せません。バーチャルで豪ドルを売っていますが、このまま上がったらリアルでも売るかも知れません。ロングポジションはそのまま、別会社の口座で短期勝負で売りか、と考えています。

2003年 5月 2日(金)      日経平均 7907.19円 (+43.90円)
FXCM(フォレックス・キャピタル・マーケッツ・ジャパン)に為替の口座を開きました。ここは手数料・スワップとも安いので、短期投機用の口座としてユーロや豪ドルを売ろうと思います。
今週、株は先週下がった分の一部を回復してくれました。為替は相変わらず上がり続けてます(グラフ参照)。今週は株が+44万円、為替が+47万円でした。

 【株式投資】
コード 銘 柄 種 別 株 数 単価/先週比 時価/先週比
(万円)
初期投資/含み損益
(万円)
今週の売買
1808 長谷工 買い 60,000 56 -2 336 -12 378 -42
2329 東北新社 買い 300 1,290 -70 39 -2 81 -42
4776 サイボウズ 買い 32 91,500 -1,500 293 -5 408 -115
5401 新日鉄 買い 40,000 133 +2 533 +8 573 -41
6426 サミー 買い 2,000 2,485 -25 497 -5 626 -129
7906 ヨネックス 買い 7,000 440 -4 308 -3 289 +19
7906 ヨネックス 買い 1,000 444 0 44 +3 41 +3 4月28日売り
8264 イトーヨーカ堂 買い 1,000 2,860 +20 286 +2 448 -162
8316 三井住友FG 信用買い 20 195,000 +25,000 390 +50 480 -90
合 計 2,725 +44 3,325 -600  

 【外国為替証拠金取引】
通貨ペア 売り/買い 数 量 スワップ/先週比
(万円)
時価/先週比
(万円)
初期投資/含み損益
(万円)
今週の売買
豪ドル/円 買い 40万ドル 71 +2 2,990 +31 2,734 +327
カナダドル/円 買い 20万ドル 9 +1 1,669 +17 1,548 +130
ポンド/円 買い 4万ポンド 6 +1 762 -4 758 +10
合 計 87 +3 5,421 +44 5,040 +467  

2003年 5月 5日(月・祝)
FXCMの口座を開いたので、ためしに米ドル/スイスフラン(USD/CHF)を1枚買いました。@1.3466。円がからまない通貨ペアは、一度米ドル/豪ドルを買ったときに損益計算が面倒で懲りたのですが、今回EXCELの損益計算のシートを充実させて再挑戦です。
しかしFXCMはスワップ狙いの取引は勧めないと言っているだけあって、スワップが悪いですねー。USD/CHF1枚ロングで1日11円しか金利がつきません。

2003年 5月 7日(水)      日経平均 8109.77円 (+26.21円)
米ドル/スイスフランがあっという間に安くなったので、本日追加で1枚買いました。@1.3258。1枚ずつなんで下がっても大したことないですが...
大したことないですが、夜なぜか怒涛の円買い、円高。下がると大したことある豪ドルとカナダドルも急落しています。きのうまで上がり続けていたので、急落と言っても含み益が100万減っただけですが。
長谷工(1808)を中心に、株が調子いいと思うと為替が下がるし。お互いにいいリスクヘッジになっているということでしょうか。

2003年 5月 9日(金)      日経平均 8152.16円 (+120.61円)
今週は株がよく上がりました。為替も2日前に急落(円が急騰)しましたがほとんど戻り、結局8週連続プラスでした。
金額は株が+144万、為替が+29万でした。損益表は為替だけ載せておきます。
スワップは毎日正確に計算していないので、たまに累積金額を補正したときにその週のスワップが少しぶれます(今週は少し多めです)。

 【外国為替証拠金取引】
通貨ペア 売り/買い 数 量 スワップ/先週比
(万円)
時価/先週比
(万円)
初期投資/含み損益
(万円)
今週の売買
豪ドル/円 買い 40万ドル 75 +3 3,016 +26 2,734 +356
カナダドル/円 買い 20万ドル 10 +2 1,681 +12 1,548 +143
ポンド/円 買い 4万ポンド 7 +1 751 -10 758 0
ドル/スイスフラン 買い 1万ドル 0 0 116 -3 119 -3 5月5日買い
ドル/スイスフラン 買い 1万ドル 0 0 116 -1 117 -1 5月7日買い
合 計 92 +5 5,680 +24 5,276 +496  

2003年 5月12日(月)      日経平均 8221.12円 (+68.96円)
米ドル/スイスフランをまた買いました。@1.3041。0.02下がるごとに1枚ずつ買い下がります。
株が調子よく上がっています。4月28日の最悪日から2週間半で300万円ほど含み損が減りました。2002年以外に購入した銘柄が上がってくれたら売っぱらう予定です。三井住友(8316)、サイボウズ(4776)、ヨネックス(7906)の3銘柄です。特に信用で買ってる三井住友。30万円行っちゃってくれていいです。

2003年 5月16日(金)      日経平均 8117.29円 (-6.11円)
りそなに公的資金投入らしいですね。長谷工に影響がなければいいのですが。
今週は株が+17万、為替が+17万でした。損益表は先週に引き続き、売買のあった為替だけ載せておきます。

 【外国為替証拠金取引】
通貨ペア 売り/買い 数 量 スワップ/先週比
(万円)
時価/先週比
(万円)
初期投資/含み損益
(万円)
今週の売買
豪ドル/円 買い 40万ドル 77 +2 3,014 -2 2,734 +357
カナダドル/円 買い 20万ドル 11 +1 1,695 +14 1,548 +158
ポンド/円 買い 4万ポンド 7 +1 754 +2 758 +3
ドル/スイスフラン 買い 2万ドル 0 0 232 -1 237 -5
ドル/スイスフラン 買い 1万ドル 0 0 116 0 116 0 5月12日買い
合 計 95 +3 5,811 +13 5,393 +513  

2003年 5月18日(日)
りそな(8308)への公的資金注入について、あちらこちらの掲示板でいろいろな意見が出ていますが、ずばり暴落はないでしょう。通常であればストップ安2回分ぐらいの話ですが(りそなはストップ安2回で1円になってしまいますが)、政府ができるだけ株安にしたくないと思っているからです。
株主責任がどうとか言った瞬間に4大銀行の株も大幅安になるため、株主責任は問わず、株式の併合・減資等も行わないというストーリーになります。大幅赤字なのに国から資金をもらって再建できるため、むしろ50円台の価格は安いということになるかも知れません。

というわけで月曜日のりそなは乱高下の末、終値52円(-6円)と予想します。
ついでにわたしの持ってる三井住友(8316)は、期待を込めて終値205,000円(+2,000円)と予想します。
明日は会社を休んで終日銀行株の値段を追います。値動きが激しくなるはずなので、値段によっては久々のデイトレ予定です。

2003年 5月19日(月)      日経平均 8039.13円 (-78.16円)
りそな(8308)は乱高下しませんでした。会社休んで見てたかいがありませんでした。結局引けは10円安の48円。明日から少しずつ下がると思いますが、逆日歩の高騰が怖くて売れませんでした。
その代わりと言ってはなんですが、モリ工業(5464)を3000株売りました。@352円。信用の売りは久しぶりです。
チャートを見て売ることにしました。何をやってる会社かも知りません。わたしの投資理由は買いがファンダメンタル(+一部テクニカル)、売りはほとんどテクニカルのみです。

2003年 5月20日(火)      日経平均 8059.48円 (+20.35円)
りそな(8308)は下がるどころか上がってますね。植草さんの言う「本来株主が損する部分を国民全体で代わりに損してる」(そんなようなことを言ってた)というのは正しい気がします。つか、りそなが上がって三井住友(8316)が下がるってどういうこと?

2003年 5月21日(水)      日経平均 8018.51円 (-40.97円)
りそな(8308)は下がるどころか上がってますね。ってこれはきのうのセリフですが、まじめな話、破綻前より上がってるじゃないっすか。植草さんがモラルハザードと言って怒るのはごもっとも。でもそのおかげで三井住友(8316)も上がってるので、複雑な気分。
為替の方はジョージ・ソロスも豪ドルを買ったとか。きょうは77円をつけて、そろそろ10万ドルだけでも利益を確定したい気持ちになってきました。

2003年 5月23日(金)      日経平均 8184.76円 (+133.10円)
待ちに待った長谷工(1808)の爆発が見られました。来週もよろしく、って感じです。そのおかげで今週は株が+160万円でした。
為替はカナダドル/円がピーク比2.5円ほど下がっていますが、相変わらずの円安で今週は+73万円でした。これで為替は10週連続プラスになりました。
モリ工業を売ったので株の方だけ一覧を載せておきます。

 【株式投資】
コード 銘 柄 種 別 株 数 単価/先週比 時価/先週比
(万円)
初期投資/含み損益
(万円)
今週の売買
1808 長谷工 買い 60,000 100 +35 600 +210 378 +222
2329 東北新社 買い 300 1,210 -90 36 -3 81 -45
4776 サイボウズ 買い 32 101,000 +1,000 323 +3 408 -85
5401 新日鉄 買い 40,000 136 -1 544 -4 573 -29
5464 モリ工業 信用売り 3,000 408 +56 -122 -17 -106 -17 5月19日売り
6426 サミー 買い 2,000 2,675 +35 535 +7 626 -91
7906 ヨネックス 買い 7,000 450 -20 315 -14 289 +26
8264 イトーヨーカ堂 買い 1,000 2,750 -65 275 -7 448 -173
8316 三井住友FG 信用買い 20 195,000 -8,000 390 -16 480 -90
合 計 2,896 +160 3,178 -282  

2003年 5月28日(水)      日経平均 8234.18円 (+113.94円)
きのう、1.2847で指しておいたドル/スイスフランが買えていました。次の買いは1.2647ですが、その頃には追加の証拠金(最近の新聞広告では保証金と呼んでいますが)を入れる必要がありそうです。
長谷工(1808)が下がっていますが、まー、ゆっくりと上がってくれないと売りたくなってしまうのでこれでいいです(1000万控除枠用なので)。
それから信用買いしていたヨーカドー(8248)の3月末の配当が5/30付けで出るようです。18円×1000株×0.9(税引き)=16,200円。配当の税率が10%下がったのはうれしいです。

2003年 5月29日(木)      日経平均 8375.36円 (+141.18円)
きのう買った@1.2847のドル/スイスフランが@1.3041で売れました。+17,802円。そして夜、また@1.2847で買いました。ドル/スイスフランは0.2刻みで売買して200スイスフラン(−手数料+スワップ)ずつ地道に稼ぐテスト通貨と思ってます。

2003年 5月30日(金)      日経平均 8424.51円 (+49.15円)
株も為替も鬼のように上がってます。5週連続プラスで、その間670万ぐらいプラスになってます。いったいどうしたんでしょう。
今週は株が+38万、為替が+99万でした。ドル/スイスフランを売買したんで為替の一覧を載せておきます。

 【外国為替証拠金取引】
通貨ペア 売り/買い 数 量 スワップ/先週比
(万円)
時価/先週比
(万円)
初期投資/含み損益
(万円)
今週の売買
豪ドル/円 買い 40万ドル 81 +2 3,102 +22 2,734 +449
カナダドル/円 買い 20万ドル 13 +1 1,740 +49 1,548 +205
ポンド/円 買い 4万ポンド 9 +1 782 +17 758 +33
ドル/スイスフラン 買い 3万ドル 0 0 351 +3 358 -6
ドル/スイスフラン 売り 1万ドル 0 0 117 +1 116 +2 5月29日売り
ドル/スイスフラン 買い 1万ドル 0 0 117 +2 116 +2 5月29日買い
合 計 102 +3 6,094 +92 5,513 +682  

2003年 5月31日(土)
きょうで5月も終わり。第4回バーチャルFXは1,346,502円(初期投資比-365万)で3937位/4170人でした。最後は証拠金維持率が17%になってワーニングが出ていました。