2003年 4月の日記帳

2003年 4月 4日(金)      日経平均 8074.12円 (+56.37円)
新年度に入りました。我が家では1999年度からB/SとP/Lを作っていますが、2002年度は株の含み損のせいで赤字決算でした。日本の企業と同じですね。
ヨネックスに公取の立入りって、いかんですね。すぐに株価には影響しないとは思いますが、テニスのラケットなんてイメージで選びますからね。
三井住友(8316)がずいぶん安くなったので本日寄付きでまた10株買わせていただきました。
今週は月曜日もかぜで休み、結局先週木曜日の午後から4.5連休して寝てました。4月1日から無理して会社に行ってますが、なんとかやっと治ってきました。

今週は株が-47万円、為替が+1万円でした。

 【株式投資】
コード 銘 柄 種 別 株 数 単価/先週比 時価/先週比
(万円)
初期投資/含み損益
(万円)
今週の売買
1808 長谷工 買い 60,000 56 +5 336 +30 378 -42
2329 東北新社 買い 300 1,060 +66 32 +2 81 -49
4776 サイボウズ 買い 32 100,000 -1,000 320 -3 408 -88
5401 新日鉄 買い 40,000 146 0 584 0 573 +11
6426 サミー 買い 2,000 2,330 -25 466 -5 626 -160
7906 ヨネックス 買い 8,000 430 -30 344 -24 330 +14
8264 イトーヨーカ堂 買い 1,000 3,210 -140 321 -14 448 -127
8316 三井住友FG 信用買い 10 180,000 -46,000 180 -46 313 -133
8316 三井住友FG 信用買い 10 180,000 +13,000 180 +13 167 +13 4月4日信用買い
合 計 2,763 -47 3,325 -562  

 【外国為替証拠金取引】
通貨ペア 売り/買い 数 量 スワップ/先週比
(万円)
時価/先週比
(万円)
初期投資/含み損益
(万円)
今週の売買
豪ドル/円 買い 40万ドル 63 +2 2,879 +2 2,734 +207
カナダドル/円 買い 20万ドル 6 +1 1,625 -1 1,548 +84
ポンド/円 買い 4万ポンド 4 0 750 -4 758 -3
合 計 73 +4 5,254 -2 5,040 +287  

2003年 4月 7日(月)      日経平均 8249.98円 (+175.86円)
きょうは持ち株が調子よく上がり、久々に1日のプラスが100万円を突破しました。23:30現在ニューヨークがだいぶ上がっているので、明日の東京も爆上げを期待します。

2003年 4月 8日(火)      日経平均 8131.41円 (-118.57円)
朝、ニューヨークが安くなっているのを見ていやな感じがしましたが、予想どおりきのう上がった分下がってしまいました。「イッテコイ」ってやつですね。
しかし、三井住友(8316)下がりすぎ。3年後ぐらいに、あのときはあんな値段で買えたのにというときが来るのでしょうか。それともあのときはまだあんな値段で売れた、ということになってしまうのでしょうか。

2003年 4月 9日(水)      日経平均 8057.61円 (-73.80円)
オリトラ(オリエント・トラディション)のバーチャルFXトレードコンテストですが、前回初参加して「こんなのやってるとリアルまでメチャクチャな売買になりそうなんでもうやめんべ」と思いながら、ついついまた今回(第4回)もしこしこ売買しているのでありました。それで現在60位とかいうまた中途半端に上位を狙える場所にいたりするもんだから、つい真剣にどう取引しようか考えてしまったりするのでありました。
リアルの方は買ったらほっぽらかしなので、よっぽどリアルの方が楽です。ポンドが183円台まで下がったら1万ポンド追加で買うことだけ決めてますが、あとは毎日スワップが5000円ずつチャリン、チャリンと貯金箱に貯まっていくのを見ているだけです。
株の方はアルゼ(6425)が上がっています。花火百景(パチスロ機)が売れてることが理由だと思いますが、空売りしたいです。絶対はありませんが、絶対下がると思います。
ところで最近毎日パチスロやってます。今年は今のところパチンコ・パチスロともせこくプラスです。

2003年 4月11日(金)      日経平均 7816.49円 (-163.63円)
日経平均はバブル後の安値を更新したらしく、一向に夜が明けない状態のようです。持ち株の中では、きょうはヨーカ堂(8264)の下げがきつかったです。
が、今週は株も為替も調子よく上がりました。特に本日の為替の動き(円安への動き)は激しく、結果、今週は株が+61万円、為替が+76万円でした。

 【株式投資】
コード 銘 柄 種 別 株 数 単価/先週比 時価/先週比
(万円)
初期投資/含み損益
(万円)
今週の売買
1808 長谷工 買い 60,000 58 +2 348 +12 378 -30
2329 東北新社 買い 300 1,110 +50 33 +2 81 -48
4776 サイボウズ 買い 32 100,000 0 320 0 408 -88
5401 新日鉄 買い 40,000 145 -1 580 -4 573 +7
6426 サミー 買い 2,000 2,450 +120 490 +24 626 -136
7906 ヨネックス 買い 8,000 460 +30 368 +24 330 +38
8264 イトーヨーカ堂 買い 1,000 2,945 -265 295 -27 448 -153
8316 三井住友FG 信用買い 20 195,000 +15,000 390 +30 480 -90
合 計 2,824 +61 3,325 -501  

 【外国為替証拠金取引】
通貨ペア 売り/買い 数 量 スワップ/先週比
(万円)
時価/先週比
(万円)
初期投資/含み損益
(万円)
今週の売買
豪ドル/円 買い 40万ドル 65 +2 2,912 +33 2,734 +242
カナダドル/円 買い 20万ドル 7 +1 1,658 +33 1,548 +117
ポンド/円 買い 4万ポンド 5 +1 757 +7 758 +4
合 計 76 +3 5,326 +72 5,040 +363  

2003年 4月15日(火)      日経平均 7838.83円 (+86.73円)
きのう持ち株がやたら下がりましたが、きょうは少しだけ戻しました。しかしいずれにしても底値圏が続きますねー。てか、底値を更新しながらどんどん深みにはまっている感じです。
ところで、オリトラの第4回バーチャルコンテストですが、本日トップに立ちました。2615人中1位というのは、一瞬でもすごいです。おれって天才?と思ってしまいます。ま、10位以内をめざして適当にやろうと思います。

2003年 4月17日(木)      日経平均 7821.90円 (-57.59円)
そろそろ政府が表面的な株価向上策を打ち出して、一時的に株価が上昇するときが来そうな気がします。金があったらいろいろ買いたい株がありますが、まったくないのでじっとしてます。とりあえず、明日は給料日なので一息つけます。

2003年 4月18日(金)      日経平均 7874.51円 (+52.61円)
相変わらず為替の調子がいいです、というか豪ドルが下がりません。今年に入って為替がマイナスだった週は2回だけです。逆に株はぜんぜん上がらないけど。
今週は株が-56万円、為替が+16万円でした。

 【株式投資】
コード 銘 柄 種 別 株 数 単価/先週比 時価/先週比
(万円)
初期投資/含み損益
(万円)
今週の売買
1808 長谷工 買い 60,000 56 -2 336 -12 378 -42
2329 東北新社 買い 300 1,200 +90 36 +3 81 -45
4776 サイボウズ 買い 32 94,500 -5,500 302 -18 408 -106
5401 新日鉄 買い 40,000 138 -7 552 -28 573 -21
6426 サミー 買い 2,000 2,595 +154 519 +29 626 -107
7906 ヨネックス 買い 8,000 440 -20 352 -16 330 +22
8264 イトーヨーカ堂 買い 1,000 2,840 -105 284 -11 448 -164
8316 三井住友FG 信用買い 20 193,000 -2,000 386 -4 480 -94
合 計 2,767 -56 3,325 -557  

 【外国為替証拠金取引】
通貨ペア 売り/買い 数 量 スワップ/先週比
(万円)
時価/先週比
(万円)
初期投資/含み損益
(万円)
今週の売買
豪ドル/円 買い 40万ドル 67 +2 2,937 +25 2,734 +270
カナダドル/円 買い 20万ドル 8 +1 1,649 -9 1,548 +109
ポンド/円 買い 4万ポンド 5 +1 752 -5 758 -1
合 計 80 +3 5,338 +12 5,040 +378  

2003年 4月25日(金)      日経平均 7699.50円 (-155.07円)
相変わらず下げ続けてますなー。小泉が変わるまで下がり続けるんでしょうか。日本経済がメチャクチャなので、為替の方は順調です。
金がないので為替も株も放置してあります。動きがないので今後は持ち株の一覧付けるのは週1から月1ぐらいに頻度を下げます。とりあえず今週はパス。
週間損益表だけメンテしておきます。今週は株が-87万、為替が+42万でした。

2003年 4月27日(日)
株も為替も身動き取れなくなってます。株と為替で損益通算できたらどちらも売っぱらいたいものはいっぱいあるんですが...
金がないんで今年に入ってオプションもやってません。オプションの売りはもうけるのに一番固い気がするんですが。とりあえず夏のボーナス待ちです。それに備えてDLJのオプション取引の申し込みをしました。電話での面談がとても長かったです。最低証拠金はいくらでしょうとか問題を出されたりして疲れました。
今年の3月に確定申告して、特に去年オプションで稼いだ分の税金を払わなきゃいけないんですが、突然税務署からその分の督促状が来ました。11日目までに払わないと財産の差押えらしいです(^^;

2003年 4月28日(月)      日経平均 7607.88円 (-91.62円)
生活費が足りないのと、DLJ証券のマッケートスピードを無料で使うために、ヨネックス(7906)を1000株だけ売りました。
しかしどこまで下げるんでしょうか。本日、株のマイナス記録を更新しました。その分円安になって為替のプラスも増え続けてるんですが、株のマイナスの方が早くてついていけません。
バーチャルFXでも豪ドルがそろそろ下がると思って158枚ショートしてるんですが、日本経済がボロボロなんでまったく豪ドル安になりません。含み損が100万円を超えてしまいました。ま、バーチャルだからいいんだけど。