2003年 2月の日記帳


2003年 2月 6日(木)      日経平均 8484.19円 (-65.66円)
今月になって初めての書き込みです。さらに今年初めて株を買いました。
サイボウズ(4776)を12株追加。朝注文を出して会社に行きましたが、全部できていました。本日103,000円の売買17株中、12株がわたしです。ってそんなこたーどうでもいいか。いずれにしても、週末の1月売上速報でいい数字が出てると期待しての買いです。
売ってしまったひまわりホールディングス(8738)とか安楽亭(7562)とか配当(+株主優待)がいい株が高くなっています。安楽亭は625円で5000株買い注文を出していますが買えそうもないです。3月下旬の権利日前に売ってもうけようと思っていたのですが。

為替の方はどれも高くなって買えない状態です。イギリスで金利引下げがありポンドが安くなっていますが、もう少し安くなったら追加で買おうと思います。あとはひまわり証券で新しく始まったユーロ/スイスフランも1.45まで落ちたら買うかも知れません。



2003年 2月 7日(金)      日経平均 8448.16円 (-36.03円)
東京三菱銀行の住宅ローンの金利が安いので、借り替えの手続きをしてきました。最初の3年1%固定というのは魅力的です。もちろん4年目以降は変動金利だったら2.3%とか高くなるけど。ま、いざとなれば株を売って返します。
今週は株が+21万円、為替が+35万円でした。

1.株
コード 銘 柄 種 別 株 数 単価/先週比 時価/先週比
(万円)
初期投資/含み損益
(万円)
今週の売買
1808 長谷工 買い 60,000 44 +1 264 +6 378 -114
2329 東北新社 買い 300 1,370 -130 41 -4 81 -40
4776 サイボウズ 買い 20 102,000 -3,000 204 -6 284 -80
4776 サイボウズ 買い 12 102,000 -1,000 122 -1 124 -1 2月6日買い
5401 新日鉄 買い 40,000 150 +9 600 +36 573 +27
6426 サミー 買い 2,000 2,415 -45 483 -9 626 -143
7906 ヨネックス 買い 8,000 429 -11 343 -9 330 +13
8264 イトーヨーカ堂 信用買い 1,000 3,290 +80 329 +8 443 -114
合 計 2,387 +21 2,840 -453

2.外国為替
通貨ペア 売り/買い 数 量 スワップ/先週比
(万円)
時価/先週比
(万円)
初期投資/含み損益
(万円)
今週の売買
豪ドル/円 買い 40万ドル 44 +2 2,827 +21 2,734 +136
カナダドル/円 買い 20万ドル 1 0 1,573 +15 1,548 +27
ポンド/円 買い 2万ポンド 1 0 391 -3 381 +10
合 計 46 +3 4,791 +32 4,663 +173



2003年 2月 8日(土)
確定申告書を書き終えました。去年は大幅にフォーマットが変わったために時間がかかりましたが、今年は2時間ぐらいで終わりました。
投資に関することでいえば、確定申告で次のような税金(所得税)の動きになります。
(1)株の配当・・・配当控除があるので源泉徴収された半分が返還されます。つまり配当総額の10%が戻ってきます。
(2)株の売買での利益、オプション取引の利益、外国為替取引の利益・・・利益の20%を逆に払うことになります。実際には定率減税(所得税の20%を減税する)があるので16%払うことになります。
結局、今年は日経オプションでのもうけがでかく、約5万円追加で払わなきゃいけないという結果になりました。

なお、ここで書いた税率は、あくまでわたしの場合の話です。税率は他の収入に依存するので人によって変わってきます。それと、所得税とは別に後から住民税も払えと言ってくるはずなので、払う税金はさらに増えます。

サイボウズ(4776)の1月売上速報が出ました。前月比30%増でした。とりあえず予想は当たりました。あとは株価が反応するかどうかです。



2003年 2月10日(月)      日経平均 8484.93円 (+36.77円)
サイボウズ(4776)が東証2部の値上がり率トップじゃないですか。水曜日も上がれば本物ですが、下がる確率の方が高いです。サイボウズはどんないいニュースも1日で消化してしまう歴史があるので。万一15万円ぐらいまで上がったら、先週買った12株は売ります。
それと為替もなぜか急に豪ドルが上がってますね。スワップ目当なので売りはしないんだけど。利益が出ると税金も払わなきゃいけないし。しかし、売りたい値段まで上がってきています。



2003年 2月13日(木)      日経平均 8599.66円 (-64.51円)
当然のようにサイボウズ(4776)はじりじりと下げています。
きょう、サミー(6426)とセガ(7964)が事業統合するというニュースが出ました。つまり合併するってことだと思います。で、明日の株価ですが、サミーに助けてもらうセガは上がると思います。一方サミーですが、ザラ場で上がるかも知れませんが、引けでは大して上がらず+50〜+100円と見ます。さて、どうなるでしょうか。
yahooのセガ掲示板の「明日電車が止まったらセガの売り方でしょう」てのには笑った。中央線ってよく止まるんだよね。

為替ですが、オリトラの第3回バーチャルFXに参加しています。本日現在、1592人中47位。デイトレパスポートの権利とってデイトレしないと上位に入るのは難しそうです。



2003年 2月14日(金)      日経平均 8701.92円 (+102.26円)
サミー(6426)が下がったのはまだいいとして、救済されるセガ(7964)が下がってどうすんの!って感じです。セガさえ上がっておけば合併比率に期待して皮算用できるのに、両方下がったら意味ないっす。いずれにせよ、きのうの予想はセガが下がった点で大ハズレでした。
しかしながら何となく日経平均は上がっていて、わたしの持ち株も上がっています。今週は株が+119万円、為替が+35万円でした。

1.株
コード 銘 柄 種 別 株 数 単価/先週比 時価/先週比
(万円)
初期投資/含み損益
(万円)
今週の売買
1808 長谷工 買い 60,000 49 +5 294 +30 378 -84
2329 東北新社 買い 300 1,450 +80 44 +2 81 -38
4776 サイボウズ 買い 32 114,000 +12,000 365 +38 408 -43
5401 新日鉄 買い 40,000 158 +8 632 +32 573 +59
6426 サミー 買い 2,000 2,280 -135 456 -27 626 -170
7906 ヨネックス 買い 8,000 450 +21 360 +17 330 +30
8264 イトーヨーカ堂 信用買い 1,000 3,550 +260 355 +26 443 -88
合 計 2,505 +119 2,840 -335

2.外国為替
通貨ペア 売り/買い 数 量 スワップ/先週比
(万円)
時価/先週比
(万円)
初期投資/含み損益
(万円)
今週の売買
豪ドル/円 買い 40万ドル 46 +2 2,848 +21 2,734 +160
カナダドル/円 買い 20万ドル 2 +1 1,586 +13 1,548 +41
ポンド/円 買い 2万ポンド 1 0 388 -2 381 +8
合 計 49 +3 4,823 +32 4,663 +209



2003年 2月18日(火)      日経平均 8692.97円 (-78.92円)
やっぱりサイボウズ(4776)は下げています。売っときゃよかった(^^;
三井住友(8316)が急落してるので買い注文を出しておきました。三井松島(1518)は売ろうとしたら規制がかかってて注文できず。つまらない世の中になりました。
為替の方は円高で、特にポンドの下げが大きく、ポンド円を1枚追加で買いました。@189.48円(手数料込み)。

第3回バーチャルFXは23位まで行きましたが豪ドルが下がって撃沈しました。



2003年 2月20日(木)      日経平均 8650.92円 (-27.52円)
買い注文を出しておいた三井住友FG(8316)が買えてました。@313,000円。もっと安く指しておけばよかった、と結果論。しかしよく下がりますね。
明日は人間ドックに行ってきます。



2003年 2月21日(金)      日経平均 8513.54円 (-137.38円)
おかげさまで人間ドックはまったく異常なしでした。
いったいサミー(6426)はどこまで下がるんでしょうか。また買いたくなってしまいます。今週は先週のプラスがそのままマイナスになった感じで株が-100万円、為替が-41万円でした。

1.株
コード 銘 柄 種 別 株 数 単価/先週比 時価/先週比
(万円)
初期投資/含み損益
(万円)
今週の売買
1808 長谷工 買い 60,000 48 -1 288 -6 378 -90
2329 東北新社 買い 300 1,340 -110 40 -3 81 -41
4776 サイボウズ 買い 32 108,000 -6,000 346 -19 408 -62
5401 新日鉄 買い 40,000 152 -6 608 -24 573 +35
6426 サミー 買い 2,000 2,170 -105 435 -21 626 -191
7906 ヨネックス 買い 8,000 452 +2 362 +2 330 +31
8264 イトーヨーカ堂 信用買い 1,000 3,270 -280 327 -28 443 -116
8316 三井住友FG 信用買い 10 313,000 0 313 0 313 0 2月20日買い
合 計 2,718 -100 3,153 -435

2.外国為替
通貨ペア 売り/買い 数 量 スワップ/先週比
(万円)
時価/先週比
(万円)
初期投資/含み損益
(万円)
今週の売買
豪ドル/円 買い 40万ドル 48 +2 2,831 -17 2,734 +145
カナダドル/円 買い 20万ドル 2 0 1,572 -15 1,548 +26
ポンド/円 買い 2万ポンド 1 0 377 -11 381 -3
ポンド/円 買い 1万ポンド 0 0 189 -1 189 -1 2月18日買い
合 計 52 +3 4,968 -44 4,853 +168



2003年 2月24日(月)      日経平均 8564.95円 (+51.41円)
ポンドがいー感じで下げてます。っつーことでまた朝1枚買いました。@177.30円。夜見るとさらにいー感じで下がってます。次は175円ぐらいでまた買います。と言ってる間にもう175円台になってるじゃないですか(^^;



2003年 2月28日(金)      日経平均 8363.04円 (+3.66円)
日経平均は二日連続のチョイ高でした。しかしサミーといい、ヨーカ堂といい、三井住友といい、なんで信用で買った株がメチャクチャ下がるんでしょうか。まー、下がってる途中で買うからなんだとは思いますが。それにしても下がりすぎ。
ポンドは185円ぐらいで買おうと思っていたのですが、183円台になったのを見てしまったので(見たときは184.6円)また下がるのを待っていたらあっという間に186円になっていました。また下がるのを待つとします。
今週は株が+4万円、為替が+22万円でした。

1.株
コード 銘 柄 種 別 株 数 単価/先週比 時価/先週比
(万円)
初期投資/含み損益
(万円)
今週の売買
1808 長谷工 買い 60,000 47 -1 282 -6 378 -96
2329 東北新社 買い 300 1,200 -140 36 -4 81 -45
4776 サイボウズ 買い 32 109,000 +1,000 349 +3 408 -59
5401 新日鉄 買い 40,000 162 +10 648 +40 573 +75
6426 サミー 買い 2,000 2,295 +120 459 +24 626 -167
7906 ヨネックス 買い 8,000 450 -2 360 -2 330 +30
8264 イトーヨーカ堂 信用買い 1,000 3,130 -140 313 -14 443 -130
8316 三井住友FG 信用買い 10 276,000 -37,000 276 -37 313 -37
合 計 2,723 +4 3,153 -430

2.外国為替
通貨ペア 売り/買い 数 量 スワップ/先週比
(万円)
時価/先週比
(万円)
初期投資/含み損益
(万円)
今週の売買
豪ドル/円 買い 40万ドル 50 +2 2,850 +18 2,734 +166
カナダドル/円 買い 20万ドル 3 +1 1,579 +7 1,548 +34
ポンド/円 買い 3万ポンド 2 0 559 -7 571 -10
ポンド/円 買い 1万ポンド 0 0 186 -1 187 -1 2月24日買い
合 計 55 +3 5,174 +18 5,040 +189