2003年 1月の日記帳


2003年1月1日(水)
みなさん(とは言ってもほんの数名と思いますが)、明けましておめでとうございます。
今年に入り、というか大晦日からですが、豪ドルが妙に安くなっています。現在65.3円でストップロスを指していますが、何とか耐えてもらいたいと思います。
為替証拠金取引(スワップ金利)ってのは感覚的にも理論的にもなぜそのような取引が存在するのか納得できていませんが、なぜかあぶく銭が手に入ります。現在住宅ローンを5000万円弱抱えていて月の利息が10万円ぐらいですが、100万円の証拠金でほぼ同じだけスワップ金利がもらえます。明らかにおかしい気がしますが、まー損するわけではないのでいいことにしましょう。



2003年1月4日(土)
為替証拠金取引は納得できないと書きましたが、ちょっと補足。納得できてないってのは結局のところ国ごとに金利の差がなぜあるのかわからん、ってこと。ついでに言えば国ごとに物価に差があるのもわからん。人件費に差があるのもわからん。ま、社会は苦手だからな。理由にならないか。まー、いいか(勝手に納得)。
理解はできないけど現実としてそのようになっているので、このチャンスをさらに拡大しようと思ってます。つまりさらに外貨を買い増しするということ。リスクがでかいので、通貨を豪ドル以外から選び、あと取引する会社も別のところにしようと思っています。ってことでさっそく口座開設の資料請求を2社にしました。
第3次世界大戦が始まってもストップオーダーが本当に効いてくれるならリスクは大したことはないんだけど、実際に起きてみないとあやしいし、取引している会社が倒産する可能性もあるし(証拠金が小額なのでこっちは大したリスクではないが)、ま、適度にあと2000万円分ぐらい買う予定です。



2003年 1月10日(金)      日経平均 8470.45円 (-27.48円)
金がないんで何もしないで見てるだけです。っつーことで日記も久しぶりです。
本日、とうとう朝日生命解約してしまいました。もったいないって言えばもったいないんだけど、5.5%以上で解約返戻金をまわせばいいってことで。で、解約返戻金ですが、780万円ありました。とりあえずサミーを現引きする予定です。
今週は(昨年末比)株が−55万円、為替が+67万円でした。

1.株・・・ 2,218万円(先週比-55万円)
コード 銘 柄 種 別 株 数 単価/先週比 時価/先週比
(万円)
初期投資/含み損益
(万円)
今週の売買
1808 長谷工 買い 60,000 43 -5 258 -30 378 -120
2329 東北新社 買い 300 1,550 -200 47 -6 81 -35
4776 サイボウズ 買い 20 102,000 -8,000 204 -16 284 -80
5401 新日鉄 買い 40,000 139 0 556 0 573 -17
6426 サミー 信用買い 2,000 2,395 +35 479 +7 629 -150
7906 ヨネックス 買い 8,000 428 +10 342 +8 330 +12
8264 イトーヨーカ堂 信用買い 1,000 3,320 -180 332 -18 443 -111

2.為替証拠金取引・・・ 2,802万円(先週比+67万円)
通貨ペア 売り/買い 数 量 スワップ/先週比
(万円)
時価/先週比
(万円)
初期投資/含み損益
(万円)
今週の売買
豪ドル/円 買い 40万ドル 35 +4 2,767 +63 2,734 +68



2003年 1月14日(火)      日経平均 8553.06円 (+82.61円)
朝、カナダドルを10万ドルばかり買いました。@77.28円。下値不安が少ないかなと思ったのが唯一の買い根拠です。利率は2%なので、1年で15万円ぐらいしか利息はつきません。朝買ってもう夜に8万円ぐらい含み損をかかえています(^^;
なぜ、こんな不景気なのに円は上がるんでしょう。貿易黒字がいかんですね。で、これも社会の問題ですが、なぜ貿易収支は大幅な黒字なのに国民はこんなに貧しい生活をしているかがよーわからんです。



2003年 1月17日(金)      日経平均 8690.25円 (+81.08円)
米ドルが下がっていますがオセアニアは好調です。100万円の証拠金でどこまで買えるか、って感じです。
新しい証拠金口座を二つ開いたので、近いうちにポンドと米ドルを買う予定です。ただ、サミーを現引きをしないといけないし、金がないんでどうするかってとこです。
今週は株が+85万円、為替が+20万円でした。

1.株
コード 銘 柄 種 別 株 数 単価/先週比 時価/先週比
(万円)
初期投資/含み損益
(万円)
今週の売買
1808 長谷工 買い 60,000 42 -1 252 -6 378 -126
2329 東北新社 買い 300 1,500 -50 45 -2 81 -36
4776 サイボウズ 買い 20 106,000 +4,000 212 +8 284 -72
5401 新日鉄 買い 40,000 148 +9 592 +36 573 +19
6426 サミー 信用買い 2,000 2,605 +210 521 +42 629 -108
7906 ヨネックス 買い 8,000 431 +3 345 +2 330 +14
8264 イトーヨーカ堂 信用買い 1,000 3,360 +40 336 +4 443 -107
合 計 2,303 +85 2,719 -416

2.外国為替
通貨ペア 売り/買い 数 量 スワップ/先週比
(万円)
時価/先週比
(万円)
初期投資/含み損益
(万円)
今週の売買
豪ドル/円 買い 40万ドル 37 +2 2,790 +23 2,734 +93
カナダドル/円 買い 10万ドル 0 0 767 -6 773 -6 1月14日買い
合 計 37 +2 3,557 +17 3,507 +87



2003年 1月20日(月)      日経平均 8558.82円 (-131.43円)
サミーに貸株注意喚起が出ていました。また逆日歩が日歩が付くのでしょうか。とりあえず明日半分だけ現引きします。残りの半分も今週中には分割?、っつーかよくわからんけど権利確定のため現引き予定です。
為替の方は、もう少し手を広げるためにオリトラとMCFに口座を開きました。まずはゆっくりとポンドを買い下がってみようかと思います。



2003年 1月21日(火)      日経平均 8708.58円 (+149.76円)
サミー1000株(先に買った方)現引きしました。逆日歩が5万円近くついていました。
早朝、ポンド/円を1枚(1万ポンド)買いました。@189.90円。もう少し下であと2枚指していましたが買えず、きょうは上がってしまいました。買い下がり方針なので上がると買えないです。



2003年 1月24日(金)      日経平均 8731.65円 (-59.27円)
本日、1万ポンド買い足しました。@191.20円。
それとサミーの残り1000株を現引きしました。
今週は株が+58万円(うち逆日歩+3万円は初期投資をマイナスしています)、為替が+22万円でした。

1.株
コード 銘 柄 種 別 株 数 単価/先週比 時価/先週比
(万円)
初期投資/含み損益
(万円)
今週の売買
1808 長谷工 買い 60,000 43 +1 258 +6 378 -120
2329 東北新社 買い 300 1,500 0 45 0 81 -36
4776 サイボウズ 買い 20 108,000 +2,000 216 +4 284 -68
5401 新日鉄 買い 40,000 152 +4 608 +16 573 +35
6426 サミー 買い 2,000 2,700 +95 540 +19 626 -86 1月21、24日現引き
7906 ヨネックス 買い 8,000 435 +4 348 +3 330 +18
8264 イトーヨーカ堂 信用買い 1,000 3,430 +70 343 +7 443 -100
合 計 2,359 +57 2,716 -358

2.外国為替
通貨ペア 売り/買い 数 量 スワップ/先週比
(万円)
時価/先週比
(万円)
初期投資/含み損益
(万円)
今週の売買
豪ドル/円 買い 40万ドル 39 +2 2,799 +9 2,734 +104
カナダドル/円 買い 10万ドル 0 0 773 +6 773 +1
ポンド/円 買い 1万ポンド 0 0 193 +3 190 +3 1月20日買い
ポンド/円 買い 1万ポンド 0 0 192 +1 191 +1 1月24日買い
合 計 40 +3 3,957 +19 3,888 +109



2003年 1月26日(日)
24日の損益計算に間違いがあったので修正しました。誰も気にしちゃいねーとは思うけど。

日曜なんでどうでもいいネタを書かせてもらいます。
最近マックでチーズクォーターパウンダーってのが売られています(少なくとも首都圏で)。その名のとおり1/4ポンドの肉とチーズが入ってます。つまり肉が多いチーズバーガーってことです。
はるか昔マックでクォーターパウンダー(チーズなし)を食べた記憶があって、その(略して)CQPを食べながら懐かしいなー、と感慨にひたったということが言いたいだけなんですが。もしかしたら昔食べたのは日本じゃなくてアメリカのマックだったかも。
アメリカのマックと言えば、マウンテンデューを初めて飲んだのもアメリカのマックでした。よくわからんけど見たことなかったので注文してみました。その後しばらくして日本でも売り出したけど。確かカフェインが相当入っていたはず。最近見ないな〜。
最近見ないといえばYoo-Hoo(ユーフー)。250cc缶のチョコレートドリンクです。コカコーラ系列で売られていた記憶があります。「ユーフー飲んだらこーゆーふーになっちゃいます」みたいなダジャレのCMをテレビでやってました。結構好きで飲んでいました。佐々木幸男という歌手が「君は風」という歌の中で「君の好きなYoo-hooを飲み干す」とか歌ってました。
更にUCCストロベリー(これも250cc缶)も好きでした。って書いてるとキリがないので終わります。



2003年 1月28日(火)      日経平均 8525.39円 (-84.08円)
ニューヨークは久しぶりに株価が上がっているようですが、反発力は鈍いようです。引けはぎりぎりプラスでしょうか。
きのうの夜中はドル高なのか円安なのか、為替が急変しました。祭りが気になって、パソコンの前で寝てときどき画面を見てました。で、結局何も売買してないんだけど。
その代わりと言ってはなんですが、本日カナダドルを10万ドル買い足しました。@77.48円。
証拠金100万円(+含み益)で豪ドル40万ドルとカナダドル20万ドル買ったのでもう限界です。しばらくはじっとスワップ金利がたまるのを待つことにします。ちなみにポンドは別の会社の口座で買ってます。



2003年 1月30日(木)      日経平均 8316.81円 (-14.27円)
株はあてどなく下がり続け、為替はどこまでも円安。でも為替のプラスが株のマイナスに追いつかず、日々損失がふくらんでいます。
ポンドは買い下がり方針だったので結局2枚しか買えていません。196円は買いづらい気がするので見送り。どちらかと言うと逆に米ドルの売りか?と考えるきょうこの頃です。



2003年 1月31日(金)      日経平均 8339.94円 (+23.13円)
しかし、株は上がらないですねー。今週は-116万円。そして円は安くなり、為替は+30万円と4週連続プラスでした。

1.株
コード 銘 柄 種 別 株 数 単価/先週比 時価/先週比
(万円)
初期投資/含み損益
(万円)
今週の売買
1808 長谷工 買い 60,000 43 0 258 0 378 -120
2329 東北新社 買い 300 1,500 0 45 0 81 -36
4776 サイボウズ 買い 20 105,000 -3,000 210 -6 284 -74
5401 新日鉄 買い 40,000 141 -11 564 -44 573 -9
6426 サミー 買い 2,000 2,460 -240 492 -48 626 -134
7906 ヨネックス 買い 8,000 440 +5 352 +4 330 +22
8264 イトーヨーカ堂 信用買い 1,000 3,210 -220 321 -22 443 -122
合 計 2,242 -116 2,716 -474

2.外国為替
通貨ペア 売り/買い 数 量 スワップ/先週比
(万円)
時価/先週比
(万円)
初期投資/含み損益
(万円)
今週の売買
豪ドル/円 買い 40万ドル 42 +3 2,806 +7 2,734 +113
カナダドル/円 買い 10万ドル 1 +1 779 +6 773 +7
カナダドル/円 買い 10万ドル 0 0 779 +4 775 +5 1月28日買い
ポンド/円 買い 2万ポンド 0 0 394 +9 381 +13
合 計 43 +3 4,758 +26 4,663 +138